井上靖の中國へのコンプレックス---西域小説『敦煌』などの分析

井上靖の中國へのコンプレックス---西域小説『敦煌』などの分析

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1、井上靖の中國へのコンプレックス―西域小説『敦煌』などの分析摘要中國、尤其是中國西域?qū)θ毡咀骷揖暇赣兄鴱娏业奈?,在藐視中國成為主流的時代里,他毅然地喜愛著中國古典文化,并深受其影響,創(chuàng)作出了《敦煌》等以中國歷史為題材的鴻篇巨著。在世界范圍內(nèi)刮起一陣“敦煌熱潮”,并對中日友好作出巨大貢獻(xiàn)。關(guān)鍵詞:中國;情結(jié);敦煌;井上靖;中日友好要 旨中國、特に中國西域の地區(qū)は、井上靖にとっては強烈な吸引力があり、中國を蔑視するのが主流の時代に、敢然として中國の古典文化を愛好し、そして深い影響を受けて、『敦煌』など素晴

2、らしい作品を完成させた。全世界で「敦煌ブーム」を巻き起こし、中日友好にも偉大な貢獻(xiàn)した。キーワード:中國;コンプレックス;敦煌;井上靖;中日友好9目 次摘要I要 旨II井上靖の中國へのコンプレックス1一、シルクロードの真珠―敦煌1二、日本の敦煌學(xué)21敦煌學(xué)の誕生の背景22敦煌學(xué)の発展2三、作家である井上靖と敦煌31.育った家庭環(huán)境と社會環(huán)境3(1)家庭環(huán)境3(2)社會環(huán)境42.『敦煌』という小説の創(chuàng)作5(1)西域の夢5(2)『敦煌』という小説6(3)『敦煌』の創(chuàng)作73.井上靖―世界平和の貢獻(xiàn)8おわりに9參

3、考文獻(xiàn)99はじめに 日本の學(xué)者はユーラシア大陸を通り抜けるシルクロードが日本に仏教と文化を広めた道だと主張している??脊艑W(xué)者である原田淑人は敦煌が日本の蕓術(shù)の源だと述べている。作家である井上靖が53歳で『敦煌』、『樓蘭』などの小説を書き、シルクロードをたどって、偉大な貢獻(xiàn)をした。松本栄一の書いた『敦煌絵の研究』という本が中國の敦煌研究の啓蒙的な教材と見なされ、「敦煌が中國にあり、敦煌學(xué)が日本にある」という學(xué)説さえある。 本稿は日本における文學(xué)の面から、井上靖の作品を分析し、敦煌という日本には屬していない所

4、に大いに興味を持っているばかりでなく、中日文化の交流と協(xié)力及び中日友好への影響と意義について興味深いものがある。一、シルクロードの真珠―敦煌シルクロードは中央アジアを橫斷する古代の東西交通路である?!附仱蔚馈工仍Uされる。この道を通って、古代中國特産の絹が西へ運ばれたために名づけられた。近年では、中央アジア地方を「シルク?ロード」とよぶ、日本獨特の呼稱すら(から)生じている。西晉時代には、著名な將軍で能書の譽れ高い索靖や、敦煌菩薩とうたわれた訳経僧竺法護(hù)を生み、文化水準(zhǔn)も內(nèi)地並みに高まった。戦亂の五胡十六國

5、時代に、河西の地は相対的に安定し、前涼、北涼、西涼など諸朝を通じ敦煌は発展期を迎え、一時西涼の國都ともなり、著名な石窟寺院(千仏洞=莫高窟)が開削され、仏教文化の中心地として栄えた?!≈袊摔郡沥蠞hの武帝以來この地を中國領(lǐng)と位置づけていたが、都の北京からは何千キロもはなれていて、その上阿片戦爭でイギリスの前に敢えなく慘敗していた中國に対し、中國に遠(yuǎn)慮する國はなかった。ヨーロッパ列強は折からの帝國主義対立のため、地理上の空白部を埋めると稱し、盛んにこの地に探検隊を送り込んだのである。20世紀(jì)初め、石窟の一室

6、に封蔵されていた數(shù)萬點の古寫本斷巻、幡幢などが発見され、スタインやペリオによりイギリス、フランスに持ち出され、にわかに敦煌資料の貴重さが喧伝され、「敦煌學(xué)」とよばれる新研究領(lǐng)域が開かれ、文獻(xiàn)學(xué)者や美術(shù)史家の注目の的となった。敦煌の文物が海外流出してから、はや百年になろうとしている。砂漠にのこされた莫高窟の仏教美術(shù)は常書鴻氏をはじめとする多くの中國人の筆舌につくせぬ努力と、その後の中國政府の文化財保護(hù)政策によって修復(fù)保存され、今では一般公開されている。二、日本の敦煌學(xué) 9敦煌學(xué)は、1900年に、中國甘粛省敦

7、煌県郊外の莫高窟にて発見された敦煌文獻(xiàn)を契機(jī)として誕生した學(xué)問分野であり、「敦煌研究」と同義語である。東洋學(xué)の一分野を擔(dān)う。その中心は、敦煌文獻(xiàn)の文獻(xiàn)學(xué)的な研究ではあるが、広義には、莫高窟の仏教壁畫や仏教彫刻の仏教美術(shù)史的研究、石窟の考古學(xué)的研究をも含む。1敦煌學(xué)の誕生の背景 1868年、明治維新後、日本は近代化に成功し、短期間で立憲制度を確立し、富國強兵が推進(jìn)された。19世紀(jì)の末期、軍事的、封建的な資本主義國家の日本は世界の中に強い勢力を持つ國になった。しかし、イギリス、ロシヤなどのような帝國主義國家と

8、の激しい戦いの上で、経済力の強い日本は自分自身が文化上の欠陥を感じて、発展の視線を文化に移した。2敦煌學(xué)の発展 敦煌學(xué)が日本で繁栄してきたのは、日本と中國が同じくアジア國家に屬し、歴史や文化上では、深く繋がっている、一方、敦煌學(xué)が日本とイギリスなどのヨーロッパ列強と中國文化遺産を爭奪した結(jié)果とも言える。 1900年、王円籙という道士が偶然に蔵経洞を発見した。その後、探検隊の調(diào)査がタリム盆地の西から東へ、最後に敦煌へ到達(dá)した?!?/p>

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