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《從高瀨舟來看森鷗外的幸福觀》由會員上傳分享,免費在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在行業(yè)資料-天天文庫。
1、目次摘要……………………………………………………………………………………………1關(guān)鍵詞…………………………………………………………………………………………1要旨………………………………………………………………………………………1キーワード…………………………………………………………………………………1はじめに………………………………………………………………………………1一、幸福の見方…………………………………………………………1(一)一般的な見方…………………………………………………………………………1(二)森鴎外の定義…………………………
2、…………………………………………………1二、森鴎外の幸福感………………………………………………………………2(一)積極的な満足感………………………………………………………………………2(二)悩みがない……………………………………………………………………3(三)いい心境を保つ………………………………………………………………4(四)欲がない…………………………………………………………………………………4終わりに………………………………………………………………………………………5注①②③………………………………………………………………………………
3、………6付記(致謝)………………………………………………………………………6參考文獻(xiàn)………………………………………………………………………………………67從高瀨舟來看森鷗外的幸福觀日語專業(yè)學(xué)生蓋炳超指導(dǎo)教師中村隆俊摘要:幸福是人的一生都不斷的追求。但是幸福是什么呢?幸福是滿足感嗎?誰的心中都有自己的幸福的定義。我通過研究森鷗外的《高瀨舟》這一部小說的人們的不滿的原因,對森鷗外的幸福觀有了一些了解。他的幸福觀是積極的滿足.沒有煩惱.保持好的心境沒有欲望。生活中難免會有起伏,對我們在這些普通人來說也有成功的時候也有失敗的時候。失敗也好成功也好像
4、喜助那樣每天保持樂觀的心境就能感到幸福。關(guān)鍵詞:森鷗外.幸福觀.喜助?!父邽佒邸工椁紊k外の幸福観 日本語専攻: 蓋炳超 指導(dǎo)教師:中村隆俊要旨:幸福というものは人生の一生の追求である。では幸福はなにか、幸福は満足感であるか、誰でも自分の心の中には自分の幸福観の定義を出した。私は森鴎外の「高瀬舟」という小説を通して人々の不満感が起きたの原因を研究し森鴎外の幸福観を少し理解した。これは積極的な満足、悩みがない、いい心境を保つ、欲がないこと。生活のなかにはよく波があるから、われわれの普通の
5、人とは、成功の時があるが失敗の時もある。失敗しても、成功しても、喜助のように毎日楽観的な心境をた保てば、幸福と感じられると思う。キーワード森鴎外、幸福観、喜助はじめに一、幸福の見方(一)一般的な見方幸福とは何か、人生の一生の追求はどういう形で社會に認(rèn)められるのか、これはわれわれ大學(xué)生、或いは世界の人々が探しつづけている話題である?,F(xiàn)代人はお金のために、また生活の圧力の下に心の中がもう迷っている。既に何のために生きているのかを忘れている。幸福はおろか、満足感が感じられないかもしれない。なぜこういう思想が起こったのか、なぜ7物質(zhì)が豊かになりつつ
6、あるの現(xiàn)代で、人々が幸福と感じられないのか、私は森鴎外の「高瀬舟」という小説を通して人々の不満感が起きたの原因を少し研究したい。また研究しながらわれわれ現(xiàn)代人と比較して、江戸時代の社會背景も少し理解するようになった。このときの人々の思想も理解した?,F(xiàn)代人と比較して、役に立つように現(xiàn)代人の不幸福感を脫したい。(二)森鴎外の定義高瀬舟は京都の高瀬川を上下する小船である。森鴎外は高瀬舟に載っている喜助と荘兵衛(wèi)の間の対話および二人の関係を通して、その時の人間の生き方と厳しい狀況をしみじみと描いた。自分の弟を殺すことを余儀なくされた喜助は、裁判で遠(yuǎn)島
7、を申し渡されることになった。役人の荘兵衛(wèi)はそばで保護(hù)することになって、同心と呼ばれている。これは罪人の話であるが、喜助は特別な罪人として注目された。これは森鴎外の価値観を表している。罪人としての喜助は荘兵衛(wèi)にいやがられなくて、逆に尊敬されている。鴎外は喜助という罪人を中心として尊い精神を見る。彼は荘兵衛(wèi)を自分の影として、喜助に対して同情を感じなから羨やんでいる。喜助は遠(yuǎn)島になりながら喜んでいる気持ちを持って、役人の荘兵衛(wèi)にはどうにもかんがえられない?!附瓚鯐r代では遠(yuǎn)島を申し渡された罪人は、もちろん重い科を犯したものと認(rèn)められた人ではあるが、
8、けして盜みをするために、人を殺し火を放ったというような獰悪な人物か多數(shù)を占めていたわけではない。過半の人はいわゆる心得違いのために思わぬ科を犯した人であった?!棺ⅱ佟∠仓献苑证?/p>