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《日本の溫泉 日語(yǔ)畢業(yè)論文 日本的溫泉文化.doc》由會(huì)員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在學(xué)術(shù)論文-天天文庫(kù)。
1、日本の溫泉日本は火山が多いために火山性の溫泉が多く、溫泉地にまつわる神話や開(kāi)湯伝説の類も非常に多い。神話の多くは、溫泉の神とされる大國(guó)主命と少?gòu)┟摔蓼膜铯毪猡韦?、例えば日本三古湯の一つ道後溫泉について『伊予?guó)風(fēng)土記』逸文には、大國(guó)主命が大分の鶴見(jiàn)岳の山麓から湧く「速見(jiàn)の湯」(現(xiàn)在の別府溫泉)を海底に管を通して道後溫泉へと導(dǎo)き、少?gòu)┟尾·虬Kしたという神話が記載されている。また、発見(jiàn)の古い溫泉ではその利用の歴史もかなり古くから文獻(xiàn)に殘されている。文獻(xiàn)としては『日本書(shū)紀(jì)』、『続日本紀(jì)』、『萬(wàn)葉集』、『拾遺集』などに禊の神事や天皇の溫泉行
2、幸などで使用されたとして玉造溫泉、有馬溫泉、道後溫泉、白浜溫泉、秋保溫泉などの名が殘されている。平安時(shí)代の『延喜式神名帳』には、溫泉の神を祀る溫泉神社等の社名が數(shù)社記載されている。六國(guó)史に見(jiàn)える溫泉の記述0日本書(shū)紀(jì)o舒明天皇3年(631年)9月19日:『幸干摂津國(guó)有間溫泉』?。ū鴰?kù)県有馬溫泉)o同年12月13日:『天皇至自溫湯』o舒明天皇10年(638年)10月:幸有間溫湯宮o大化3年(647年)10月11日:天皇幸有間溫湯o斉明天皇3年(657年)9月:有間皇子性黠 陽(yáng)狂云々 往牟婁溫湯為療病 (和歌山県南紀(jì)白浜溫泉)o斉明天皇4年(6
3、58年)10月15日:幸紀(jì)溫湯 (和歌山県南紀(jì)白浜溫泉)o斉明天皇5年(659年)1月3日:天皇至自紀(jì)溫湯?続日本紀(jì)o大寶元年(701年)10月8日:車駕至武漏溫泉?。ê透枭奖h南紀(jì)白浜溫泉)?続日本後紀(jì)o承和4年(837年)4月16日:陸奧國(guó)言 玉造塞溫泉石神 雷響振動(dòng) (宮城県鳴子溫泉)o承和7年(840年)9月8日:以伊予國(guó)溫泉郡定額寺為天臺(tái)別院?。◥?ài)媛県道後溫泉)o承和10年(843年)9月5日:奉授陸奧國(guó) 無(wú)位玉造溫泉神 (宮城県鳴子溫泉)?日本三代実録o貞観2年(860年)2月8日:進(jìn)肥前國(guó)溫泉神並従五位上?。ㄩL(zhǎng)崎県雲(yún)仙溫泉)o
4、貞観5年(863年)10月7日:授下野國(guó)従五位上勳五等溫泉神従四位下?。心颈h那須湯本溫泉)o貞観9年(867年)2月26日:大宰府言 従五位上火男神 従五位下火売神 二社在豊後國(guó)速見(jiàn)郡鶴見(jiàn)山嶺 山頂有三池 一池泥水色青 一池黒 一池赤 去正月廿日池震動(dòng) 其聲如雷 俄而如流黃 遍満國(guó)內(nèi) 磐石飛亂 上下無(wú)數(shù) 石大者方丈 小者如甕 晝黒雲(yún)蒸 夜炎火熾 沙泥雪散 積於數(shù)里 池中元出溫泉 泉水沸騰 自成河流 山腳道路 徃還不通 溫泉之水 入於衆(zhòng)流 魚(yú)醉死者無(wú)萬(wàn)數(shù) 其震動(dòng)之聲經(jīng)歴三日 (大分県別府溫泉)o貞観11年(869年)2月28日:進(jìn)下野國(guó)従
5、二位勳四等二荒神階加正二位 授従四位下勳五等溫泉神従四位上 (栃木県那須湯本溫泉)o貞観15年(873年)6月26日:授出羽國(guó)正六位上酢川溫泉神従五位下?。ㄉ叫伪h蔵王溫泉)鎌倉(cāng)時(shí)代以降になると、それまで漠然として信仰の存在となっていた溫泉に対し、醫(yī)學(xué)的な活用がウェートを占め、実用的、実益的なものになり、一遍らの僧侶の行う施浴などによって入浴が一般化した。鎌倉(cāng)中期の別府溫泉には大友頼康によって溫泉奉行が置かれ、元寇の役の戦傷者が保養(yǎng)に來(lái)た記録が殘っている。さらに戦國(guó)時(shí)代の武田信玄や上杉謙信は特に溫泉の効能に目を付けていたといわれる。江戸時(shí)代
6、になると貝原益軒、後藤艮山、宇田川榕庵らにより溫泉療法に関する著書(shū)や溫泉図鑑といった案內(nèi)図が刊行されるなどして、溫泉は一般庶民にも親しまれるようになった。この時(shí)代は一般庶民が入浴する雑湯と幕吏、代官、藩主が入浴する殿様湯、かぎ湯が區(qū)別され、それぞれ「町人湯」「さむらい湯」などと呼ばれていた。各藩では湯役所を作り、湯奉行、湯別當(dāng)などを置き、湯稅を司った。一般庶民の風(fēng)習(xí)としては正月の湯、寒湯治、花湯治、秋湯治など季節(jié)湯治を主とし、比較的決まった溫泉地に毎年赴き、疲労回復(fù)と健康促進(jìn)を図った。また、現(xiàn)代も殘る「湯治風(fēng)俗」が生まれたのも江戸時(shí)代で、
7、砂湯、打たせ湯、蒸し湯、合せ湯など、いずれもそれぞれの溫泉の特性を生かした湯治風(fēng)俗が生まれた。そして上総掘りというボーリング技術(shù)が19世紀(jì)末にかけて爆発的に普及した事で、明治以降には溫泉資源を潤(rùn)沢に利用出來(lái)るようになった。日本の溫泉源泉総數(shù)のうちおよそ1/10を抱える大分県別府市では、1879年(明治12年)頃にこの技術(shù)が導(dǎo)入されて溫泉掘削が盛んとなり発展した。明治21年には內(nèi)湯を備える宿はわずか14軒であったが、明治40年代には一気に1,174軒にも急増した。溫泉都市となった現(xiàn)在、市內(nèi)には各町內(nèi)ごとに住民がお金を出し合って設(shè)けた共同溫泉
8、が數(shù)百あるといわれており、自家源泉を持っている個(gè)人宅も少なくない。今では上総掘りから掘削機(jī)械に置き換わっているが現(xiàn)在も複數(shù)の溫泉供給會(huì)社が別府溫泉を支えている。溫泉と醫(yī)療明治時(shí)代になると溫泉の