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《日本人の集団意識(shí)について------集団意識(shí)の成因と影響を中心にして 日語(yǔ)畢業(yè)論文》由會(huì)員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在學(xué)術(shù)論文-天天文庫(kù)。
1、日本人の集団意識(shí)について -------集団意識(shí)の成因と影響を中心にして要旨:日本人は集団意識(shí)を重視している。集団意識(shí)は日本人の生活の各方面を影響している。本稿は日本人の集団意識(shí)の內(nèi)包、表現(xiàn)と形成の原因が日本経済の発展と日本社會(huì)の各方面の影響という點(diǎn)から著筆する。集団意識(shí)の內(nèi)包は集団意識(shí)の意味と表現(xiàn)と二つの部分に分けて、別々に述べる。それから、集団意識(shí)を形成した原因は日本の自然環(huán)境、稲作文化と儒教思想の影響を論述する。また、集団意識(shí)が日本人の生活と日本社會(huì)各方面に影響する點(diǎn)から分析する
2、。要するに集団意識(shí)の利害から啓発と參考を得る。キーワード:集団意識(shí) 內(nèi)包 表現(xiàn) 形成の原因 影響1.はじめに1.1集団意識(shí)の意味 日本人といえば、我々にとって、一番印象的なものは彼らの集団的な活動(dòng)である?!溉毡救摔韦猡盲趣饷鳏椁侍貜栅霞瘒庖庾R(shí)だ」といわれている。では、集団意識(shí)とは、いったいなんであるか。普通の集団意識(shí)は「一人はみんなのために、みんなは一人のために」というスローガンで、個(gè)人主義的な成員に、心理的に集団と一體化しようと呼びかける理念である。しかし、日本的集団意識(shí)が、その理念に屬
3、するが、まったく同じものであると思えない。なぜなら、日本的集団意識(shí)はほかの國(guó)の集団意識(shí)とは違って、日本人の民族性として説明されるのであるから。たとえば、山岸俊男によれば、「日本人は民族性として、集団から離れては生きていくことはできない」という本能的な理解や感覚を世界のそのほかの國(guó)と比べ、もっと強(qiáng)く持っているという。 昔から日本人が群體を尊敬し、そして群體の利益を重視している。それに、団體で行動(dòng)することを好み、自分がある集団に屬しているという意識(shí)、つまり集団意識(shí)が強(qiáng)い。集団意識(shí)が日本人のもっとも獨(dú)特な國(guó)
4、民性と言える?!赋訾牒激洗颏郡欷搿工妊预χVは日本人の生き方を端的に表しているし、集団に異を唱えたり、背を向けた者には「村八分」と言う処罰があった。1.2集団意識(shí)の表現(xiàn)1.2.1言語(yǔ)から見(jiàn)る 言語(yǔ)が文化の投影であるとするならば、我々に機(jī)能している論理と歐米人に機(jī)能している論理とが言語(yǔ)に深くその影を落としていることは、當(dāng)然予想できることである。例えば、日本人は一日の仕事を終えたあととか、共同の仕事を完成させた後とかいった場(chǎng)合に、「お疲れさま」とお互いにねぎらいの言葉をかけ合うことが一般的な習(xí)慣になっている
5、。この「お疲れさま」という挨拶には、勤労のイメージとからみ合った一種の「お互い」意識(shí)、共同體の成員としての集団意識(shí)がひそんでいるのを見(jiàn)逃せない。また、「お早うございます」という挨拶もお互いに相手の朝起きをたたえ、一日の勤労への出発を確認(rèn)し合う意味がこめられているのである。また「さようなら」という意味にも「そのようならば」の意味が込められ、情況認(rèn)識(shí)を互いに確認(rèn)して別れる。これらはすべて集団性を現(xiàn)れるであろう。1.2.2「外」と「內(nèi)」から見(jiàn)る 日本語(yǔ)の「外」と「內(nèi)」も集団意識(shí)のもうひとつの表現(xiàn)である。日本
6、人は自分の屬している組織との一體化を図り、自分を犠牲にしてもその組織のために力を盡くす。このような組織との一體化、組織への忠誠(chéng)は端的に日本人の集団意識(shí)を表現(xiàn)している。日本人は組織の中で泳ぐという言葉がある。自分がどこの所屬をしているかを常に意識(shí)する。この組織の中で自分の位置づけや役割を明確しないと落ち著かない。それで自分の位置づけにしたがって行動(dòng)する。集団主義といわれるように、集団では、異を唱えたり、背をむけたりするものには「村八分」村八分:江戸時(shí)代以來(lái)、村落で行われた制裁の一つ。規(guī)約違反などにより村
7、の秩序を亂した者やその家族に対して、村民全部が申し合わせて絶交する者。俗に、葬式と火災(zāi)の二つの場(chǎng)合を例外とするからという。という処罰がある。これは「內(nèi)」と「外」という意識(shí)が強(qiáng)いという表現(xiàn)である。個(gè)々の人々はこの「うち」を離れると、うまくいかないと意識(shí)し、周りの人々は、誰(shuí)でもこの「內(nèi)」を守らなければならないと意識(shí)している?!嘎盲螑uはかき捨てて」旅の恥はかき捨てて:旅先では知る人もいないし、長(zhǎng)く滯在するわけでもないから、恥をかいてもその場(chǎng)限りのものである。という言葉があるが、これは「外」の社會(huì)に入った時(shí)の
8、日本人の意識(shí)をよく表している?!竿狻工紊鐣?huì)では、自分を暖かくするので、周りに対して勝手な行動(dòng)が許されると思う傾向がある?!竷?nèi)」の人間関係では絶対にしないことが「外」の人に対して平気で行われたりするのである。1.2.3仕事の方面から見(jiàn)る 日本人には家庭さえも犠牲する愛(ài)社精神の強(qiáng)い意識(shí)集団がある例としてよく挙げられるのは単身赴任である。これは日本にしか見(jiàn)られない特殊な現(xiàn)象である。歐米がうらやんでやまない日本経済の活力源が、単身赴任も辭さぬほど強(qiáng)固な所屬集団へ