武士道(はじめに)

武士道(はじめに)

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頁數(shù):10頁

時(shí)間:2017-07-21

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1、はじめに?!袱胜嘉涫郡紊眢wと心を格好いいと思ってしまうのだろう」これが武士道精神をテーマに選んだ最初の理由である。源義経にみる判官びいき、「真田十勇士」を誕生させるほどに人を惹きつけた真田幸村、「忠臣蔵」の大石內(nèi)蔵助ら四十七士、そして新撰組など、今なお根強(qiáng)い人気を誇り、語り継がれる武士たちがいるのは明らかである。私自身そうなのだが、いつの時(shí)代も人は少なからず武士に何か心惹かれるものを感じるのではないだろうか。武士の身體と心、それこそが武士道精神である。しかし、武士道精神とは何なのかを突き詰めて考えると、よく分からないというのが本音である。それは時(shí)代時(shí)代で変わっていくものだと感じ

2、る?!·蓼俊⒆罱?、新聞で「社會(huì)の信頼関係の崩壊」を危懼した記事を多く目にする。個(gè)人の顔が見えない匿名社會(huì)、地域社會(huì)の流動(dòng)化などと様々であるが、どの記事も共通して人と人とのコミュニケーションのあり方、倫理観の重要性を説いている。その中で今、注目を浴びているのが武士道精神なのである。日本に必要なのは武士道精神や惻隠の情であると訴えた、藤原正彥の著書『國家の品格』がベストセラーになったのは記憶に新しい。今日、あらためて國家やナショナリズムが問われる中で、武士道精神は再評価されている。そして、それに呼応するように、武術(shù)や武士道精神への人々の関心が高まっている。なぜ今、武士道精神なのか。

3、この風(fēng)潮は何を意味し、私たちに何をもたらすのだろうか?!”菊摛扦?、まず第1章において武士道について考察する。第2章では、現(xiàn)代社會(huì)の世相として、當(dāng)たり前と信じていたことが次々と裏切られる「信頼喪失社會(huì)」、第3章では、希望が消滅していく「希望格差社會(huì)」の二つを取り上げ、武士道精神と絡(luò)めて見ていく。そうした問題を考えながら、武士道精神が私たちに伝えるもの、更には現(xiàn)代における武士道精神なるものを見出していきたいと思う。武士道とは何かについて、武士道の古典であり、その名を世界中に馳せさせた新渡戸稲造の著書『武士道』を検討する。つづいて、それではその武士道が、何故維持されたのか、というちょ

4、っと大きな視點(diǎn)から、歴史社會(huì)學(xué)の観點(diǎn)から一説を紹介する。そして最後に、武士道の現(xiàn)代的意義として、私自身がどのような形で武士道的なものを採り入れているかを検討してみます。これで、現(xiàn)代的意義といえるのかは少し疑問かもしれませんが、それはこの後の討論にて白黒をつけましょう。第一章 新渡戸稲造の武士道まずは、1899年に英語で書かれた(→日本の道徳を海外へ紹介するため)新渡戸稲造の著書『武士道』をもとに、武士道がどういうものとして受け止められているかをみる。なお、新渡戸稲造は、北海道、十和田市の出身で、學(xué)生時(shí)代から內(nèi)村鑑三と親交を結(jié)び、キリスト教徒となり、東大を退學(xué)して渡米後、キリスト

5、教の一派であるクウェーカー教徒となった。1920年からは6年間、國際連盟事務(wù)次長を勤めている他にも様々な業(yè)績があり、隠れた偉人といえる人物である?!⌒露蓱酩巍何涫康馈护悉饯欷蓼扦巍肝涫康馈工趣先悿胜盲郡猡韦扦ⅳ盲俊N涫康坤颉叭毡救摔蝸唤y(tǒng)的精神”とし、西洋の人々に日本を紹介するため、西洋の視點(diǎn)から日本文化を見つめ、比較しながら弁護(hù)するというのが新渡戸の『武士道』の立場である。評論家の岬龍一郎は、「新渡戸は、日本人の伝統(tǒng)的精神を集大成するにあたって、『人の道』である武士道と『神の道』であるキリスト教を比較しながら、いまだ成文化されていなかった武士道精神を“日本の伝統(tǒng)的精神”とし

6、てとらえ直し、日本人の道徳規(guī)範(fàn)の書、すなわち『和製聖書』を世界に見せようとしたのではないか」3と述べている。それもそのはず、新渡戸が『武士道』を書くに至った動(dòng)機(jī)が、ベルギーの著名な法學(xué)者ド?ラヴレーに宗教教育なくして、どのように道徳教育を授けるのかと問われたことだということは有名な話である。ゆえに、新渡戸の『武士道』は日本古來の「武士道」とはほとんどつながりはないとされる。そのため、あまり日本史に詳しくない新渡戸が自己の脳裏にある「武士」像をふくらませて創(chuàng)り出した、一つの創(chuàng)作として読むべき書物であって、歴史的な裏づけのあるものではないとも言われている。それでは、なぜ今日「武士道

7、」に関する書物と言えば、新渡戸の『武士道』がまず挙げられるのか。それは新渡戸の記した『武士道』が“人の道”を説いた道徳規(guī)範(fàn)の本であったからだと考える。第二次世界大戦後、軍國主義に密著していたほとんどの「武士道」論が消え去る中で、人間としてかく在るべきという倫理道徳観を説いた新渡戸の『武士道』は普遍性と、時(shí)代時(shí)代に応じて姿を変え、対応していく柔軟性とを併せもっていたため、人々の意識(shí)のどこかに留まることができたのではないかと感じる。つまり、新渡戸の『武士道』は決して古めかしい道徳を語っているわけ

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