日本人と天皇

日本人と天皇

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1、日本人と天皇                     一、はじめに1945年8月15日、昭和天皇はラジオで戦爭(zhēng)が終わったと言うことを告げた。そのことによって、戦後と言うまったく違う時(shí)間が始まった。同時(shí)に、ラジオを聞いた國(guó)民の一人一人の戦爭(zhēng)に対する責(zé)任も、日本人以外のアジア人に起きた事柄も真夏の空気の中に蒸発した。日本の國(guó)民は天皇の玉音を聞いて、反抗もせず、戦爭(zhēng)が終わったと言うことを認(rèn)めた。思想はすぐに戦爭(zhēng)から戦後の國(guó)家建設(shè)に転じた。天皇のたった一言で戦爭(zhēng)をほとんど完全と言っても良いくらい止めてしまった。また、戦後、裕仁天皇が全國(guó)各地を巡視し始め、到達(dá)するたびに

2、、日本民衆(zhòng)の熱烈な歓迎を受けた。この點(diǎn)から見れば、天皇は國(guó)民の心に依然として重要な地位を占めている。戦後、天皇の罪を問わなかった原因も、ここにあるでしょう。二、日本人の天皇崇拝古代から現(xiàn)代まで、どんな時(shí)代にも、天皇の萬世一系が続いてきて、天皇の神聖性と権威性が終始揺り動(dòng)かされていない。実権天皇であれ、象徴天皇であれ、天皇の精神権威はいつまでも最高だ。この最高権威が日本國(guó)民にとって最高の精神帰屬ではじゃないかと思っている。全體の國(guó)民は天皇を國(guó)家の核心として尊敬されている上に、武士集団の勢(shì)力がいくら強(qiáng)くても、天皇制を解消しようがない。日本民族はこのように、どんな時(shí)

3、代でも天皇制の下で活躍している。三、各時(shí)代における天皇の役割天皇の役割は、時(shí)代とともに変化して來た。日本の文獻(xiàn)による歴史は天皇が中國(guó)の歴史書「魏志、倭人伝」(西暦300年ころかな)に初めて登場(chǎng)した。その後、西暦7世紀(jì)ごろに天皇が大和朝廷といわれる國(guó)家を成立させたと。このころの天皇は信仰の対象というより、王というか支配者というものだった。その後奈良時(shí)代、平安時(shí)代と言われる頃に天皇の神格化がすすめられたと言われている。その後鎌倉時(shí)代は貴族から武家社會(huì)に権力の実権が移動(dòng)して行った。その後の室町時(shí)代、戦國(guó)時(shí)代、江戸時(shí)代、天皇は徐々に儀式を司るだけの存在になっていった。

4、江戸時(shí)代の末期には、産業(yè)革命の影響と日本の鎖國(guó)政策による産業(yè)発達(dá)の遅れから、西洋諸國(guó)、アメリカから外圧をうけるようになった。そのため尊王攘夷運(yùn)動(dòng)が起こり、明治維新が起こった。明治維新により、武家社會(huì)である江戸幕府が倒され、天皇を國(guó)家の最高元首とする西洋式國(guó)家體制にを作ることに日本內(nèi)の一地方の勢(shì)力が成功した。つまり民主主義國(guó)家である。明治維新以後、天皇を頂點(diǎn)に置き、天皇が再び神格化された。昭和初期は天皇の神格化が特に強(qiáng)かったと言われる。第二次世界大戦後、現(xiàn)在の天皇の役割は國(guó)民の象徴となった。四、現(xiàn)行憲法での天皇日本國(guó)憲法1條は「天皇は、日本國(guó)の象徴であり日本國(guó)民

5、統(tǒng)合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本國(guó)民の総意に基く?!工长长菚い皮ⅳ搿赶髲铡工弦惑w何だろう。今の天皇の役割は何だろう。首相がいる以上、何で天皇がいなければならないか。まず、天皇は象徴である。日本國(guó)憲法においての天皇は絶対の存在とみられがちだが、明治以降も、天皇が直接命令して政治を行うことはあまり無く、政治の表舞臺(tái)に出たことはほとんどない。この點(diǎn)において天皇は「君臨すれども統(tǒng)治せず」といった現(xiàn)在の英國(guó)王室に近い存在であったと言える。天皇は日本國(guó)の象徴である。日本人が思い描く「象徴」は、鳩が平和を象徴したり、白のウェディングドレスが純潔を象徴したり

6、と、抽象的なものを具體的に例えることを意味している。だから、日本の皇室は國(guó)民が理想として描く家族像などがそのまま投影されることを望まれたりする。 また、天皇は昔から今まで、ずっと日本の國(guó)民の信仰である。天皇は自己の臣民を守るために、毎日頑張っている。天皇陛下はよく「國(guó)民が幸せになるように、日本が平和であるように」と祈っているそうだ。天皇皇后両陛下は,宮中の祭祀を大切に受け継がれ,常に國(guó)民の幸せを祈っておられ,年間約20件近くの祭儀が行われています?;侍油鷣I殿下をはじめ皇族方も宮中祭祀を大切になさっている。年中行事を司り、國(guó)民の幸せを祈るのは天皇の仕事とも言

7、える。その上、天皇と首相は違う仕事をやっている。天皇は國(guó)の持ち主である。今の日本では國(guó)民が國(guó)の持ち主なのであるが、數(shù)が多いので天皇が國(guó)民を代表して持ち主をやっている。天皇は一般的に國(guó)家と國(guó)民を代表して、外交儀禮を行い、外交的な仕事をやる代わりに、首相はその國(guó)民から選ばれて政治をやっているだけです。國(guó)を動(dòng)かす仕組みには政治と法律を作る仕事と裁判をする仕事があるが、首相はこのうちの政治をしているだけです。首相は「政治的指導(dǎo)者」で、天皇は「國(guó)家の威厳の體現(xiàn)」である。五、終わりに火災(zāi)消火用のスプリンクラーは火事がないときにはその有り難味が分からないように、平和な時(shí)代が

8、長(zhǎng)く続き、日本の精神的な統(tǒng)一中心として

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