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《『顏の中の赤い月』復(fù)習(xí)課程.ppt》由會員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在教育資源-天天文庫。
1、顏の中の赤い月小說の分析背景表現(xiàn)主題上個(gè)世紀(jì)三四十年代日本發(fā)動的侵略戰(zhàn)爭給日本國民,尤其是給一部分有知識、有一定良知的日本國民造成的不可痊愈的心靈創(chuàng)傷,于是作者寫了這部作品,從人性摧殘的層面強(qiáng)烈控訴戰(zhàn)爭的罪惡表現(xiàn)`在創(chuàng)作方法上,可以說他交錯使用了現(xiàn)代主義、現(xiàn)實(shí)主義兩種不同的方法。野間宏是文學(xué)技法的創(chuàng)新者。采用濃烈的意識流手法細(xì)致入微地表現(xiàn)人的內(nèi)心世界,是野間宏文學(xué)的特色之一。在《臉上的紅月亮》中,作家駕輕就熟地調(diào)動“內(nèi)心獨(dú)白”、“蒙太奇”、“意象”、“象征”、“自由聯(lián)想”等藝術(shù)手段,打破時(shí)空的界限,拉短了精神世界和現(xiàn)實(shí)生活的距離,使作品帶上
2、了鮮明的“內(nèi)省”和“思辨”的色彩,這種擺脫舊文學(xué)傳統(tǒng)的創(chuàng)新精神不僅給了讀者以新鮮感,而且,提升了作品的心靈震撼力。主題キ—ワ—ド戦爭 生命 愛情心の深み戦爭と愛は、人類の二つ永遠(yuǎn)のテーマである。煙の戦爭が消え去ってでも、人の心に殘された傷はまだ新鮮な葉である。そして人間の本性にもひどく損害を與えた。野間宏は悲しみに満ちた筆遣いをもって、戦場から複員した主人公北山年夫と夫を失った未亡人の堀川倉子の間の悲しいラブストーリーを記述した。表面的に日本軍國主義戦爭を批判するもっとも深い主題は人間のエゴニズムや個(gè)人主義を指摘する戦爭生命愛情心の深み人間
3、のエゴニズム個(gè)人主義『顏の中の赤い月について』より赤い月について北山にとって、堀川倉子の顔のなかの斑點(diǎn)がただ普通の斑點(diǎn)ではなく、自分の心の中のどこか片隅にあったひとつの斑點(diǎn)である。すなわち、心の深いところに殘された戦爭の陰影である。その斑點(diǎn)から大きくなってしまったな赤い月は戦爭の中の苦しげな記憶である。小說の名前の意味結(jié)局戦爭と飢餓の極限狀況に直面して、生存と愛の間に、彼は再び生存を選らんで、愛情を捨てた。北山年夫の心理活動について「いや、俺が求めるのは彼女ではない。俺の生存は俺のみの生存だし、この人のみの生存だと。やはり思う意外ないではな
4、いか?!闺娷嚖纤磨霉趣摔膜い俊ⅴ丧ⅳ蜷_いた,幾度「送りましょうか?!工日Tっていた彼は何もしないふりをして「さようなら?!工妊预盲?、何かあったか全然分からない彼女を殘した。北山自分で二人の間を透明な一枚のガラスがつくる。彼女から無限な速度をもってとおすぎるのを彼は感じた。外部の世界を離れて,もっとも遠(yuǎn)くなった。戦後、新しい生活を始めようちした北山年夫にっとて、戦爭が殘した消すことが出來ない傷と飢餓の現(xiàn)狀は再び彼と女の主人公堀川倉子の間の障壁になってしまった?!赌樕系募t月亮》發(fā)表后不久,野間宏在《關(guān)于自己的作品》中作了以下論述:北山的戀愛是一件
5、私事,這件事本身可以擴(kuò)展為責(zé)問戰(zhàn)爭的題材,顯然,戰(zhàn)場上的利己主義不光停留在個(gè)人的問題上,還可以擴(kuò)展到發(fā)動戰(zhàn)爭的人,被卷入戰(zhàn)爭的人,甚至那個(gè)國家上。小說發(fā)表目的:引起讀者讀利己主義的探討ありがどう