《少女漫畫について》word版

《少女漫畫について》word版

ID:26624545

大?。?04.56 KB

頁數(shù):7頁

時間:2018-11-28

《少女漫畫について》word版_第1頁
《少女漫畫について》word版_第2頁
《少女漫畫について》word版_第3頁
《少女漫畫について》word版_第4頁
《少女漫畫について》word版_第5頁
資源描述:

《《少女漫畫について》word版》由會員上傳分享,免費在線閱讀,更多相關內(nèi)容在應用文檔-天天文庫。

1、はじめに漫畫は日本人の大きな娯楽の一つであると同時に有史以來、日本が海外に輸出した文化の一つでもある。私達はいたるところで漫畫を見かける。年齢?性別を問わず受け入れられており、人々に少なからず影響を與えている。これほど漫畫が普及している國は日本を置いて他にはないのではなかろうか。私達は現(xiàn)代漫畫を「よい意味であれ、悪い意味であれ、手軽に様々な場面を疑似體験できるもの」として位置づけ、幅広く受け入れられる背景があるのではないかと考えた。そこで、これまでの漫畫の歴史と人々との関わりについて戦爭中から現(xiàn)在まで調(diào)べる

2、ことにした。第一章 少女漫畫の歴史第一節(jié) 1950から1960年代の歴史松本かつぢの4コマ漫畫『ポクちゃん』、『くるくるクルミちゃん』など、日中戦爭前の少女雑誌で連載された作品が少女漫畫の先駆けである。1953年には手塚治蟲が『リボンの騎士』を連載し、少女漫畫にストーリー漫畫を?qū)搿ⅳ长雾暏樯倥j誌において従來の絵物語などを押しのけて少女漫畫の比重が高まっていった。1950年代後半から1960年代にかけては、寶塚歌劇の影響を受けたり、高橋真琴らの少女畫からの影響を受け、少女漫畫特有の裝飾的な表現(xiàn)が発達した

3、。人物背景に花を描き込む、キャッチライトが多數(shù)入った睫毛の長い目などである。先行した少女小説の影響などもあって、美形の男性?男裝の麗人などが登場し、華麗なストーリーを展開した。1950年代から1960年代の少女漫畫はちばてつやや松本零士など男性作家によって描かれていることが多く、この時期の古典的な少女漫畫の様式は、主に前述の高橋真琴を始めとする男性作家や男性編集者によって築かれたものである。しかし、當時の代表的な少女漫畫雑誌各誌による、女性漫畫家を育てる機運の高まりがあり、女性ストーリー作家第1號とされる水

4、野英子らが現(xiàn)れ、新鮮なテーマやモチーフで少女漫畫の表現(xiàn)の幅を広げた。第二節(jié) 1970年後の歴史71970年代に入り、少女漫畫はその演出技法から、物語ジャンルへと広がり、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、山岸涼子といった24年組や土田よしこなど、それまでにないSF、ファンタジー、ナンセンスギャグ、少年同性愛を描く少女漫畫家が出て、少女漫畫の世界が一気に広がった。この點においては、柴田昌弘(サスペンス性?SF的要素?メカニック)、魔夜峰央(ミステリー?怪奇?耽美?ギャグ)、和田慎二(主にアクション)など少女漫畫デビ

5、ューの男性作家の貢獻も大きい。1970年代後半は、少女漫畫が男性読者にも注目された時期であり、少女漫畫の影響を受けた絵柄や心理描寫が少年漫畫にも波及し始めた。反面、少女漫畫の枠に収まりきらない作品群になじめない層に「乙女ちっくマンガ」と呼ばれる少女趣味的な作品群が支持され、以後の等身大の女性を描く少女漫畫の流れにつながる。1980年代には紡木たく、吉田秋生といった漫畫家が人気を博し、従來の少女漫畫的な裝飾的表現(xiàn)を簡略化する傾向が強まった。等身大の女性を丁寧に描く作家が多くなり、シンプルな背景にキャッチライト

6、が入らない目の人物像を描く漫畫家が増えた。それまで扱われてこなかった、性や職業(yè)をテーマにした作品が増え、少女漫畫読者層が広がった。また、作家のキャリアが長くなってきていることもあり、大人の女性向けの漫畫が成長。レディースコミック、ヤング?レディースがジャンルとして確立した。少年同士の戀愛を描いたボーイズラブ(やおい)も、少女漫畫との読者層のズレが起こり、ボーイズラブ専門のレーベルで刊行されるようになった。また少年漫畫にも高橋留美子を皮切りに女性漫畫家が進出、少女漫畫の読者層であった少女たちも少年漫畫や青年漫

7、畫を読むことが一般的になっていった。これによって、少女漫畫の手法や少女漫畫的なテーマが少年漫畫や青年漫畫の世界にも広く普及することになった。1990年代には心の問題を描く傾向がさらに顕著になり、自ら行動を起こす主人公像が求められるようになった。青年漫畫が大きく成長したこともあり、少女漫畫と青年漫畫をともに手がける作家、少女漫畫出身の青年漫畫家も多くみられるようになる。1990年代後半以降は、読者の嗜好の多様化に伴い少女漫畫や少女漫畫誌の発行部數(shù)は減少の傾向にあるが、少女漫畫的なテーマや表現(xiàn)手法は日本の漫畫で

8、広く定著し、男性を含めた幅広い年齢層に受け入れられている。7第二章少女漫畫の現(xiàn)狀1980年代以降は、女性読者の少年漫畫?青年漫畫への流失や、女性作家が少年漫畫雑誌に連載することが多くなったことで、少女漫畫界は衰退と対象年齢による細分化の傾向にある。ただし、『花より男子』、『NANA』、『ハチミツとクローバー』、『のだめカンタービレ』、『桜蘭高校ホスト部』、『君に屆け』など、男性読者や大人の読者を摑んでいる少女漫畫

當前文檔最多預覽五頁,下載文檔查看全文

此文檔下載收益歸作者所有

當前文檔最多預覽五頁,下載文檔查看全文
溫馨提示:
1. 部分包含數(shù)學公式或PPT動畫的文件,查看預覽時可能會顯示錯亂或異常,文件下載后無此問題,請放心下載。
2. 本文檔由用戶上傳,版權歸屬用戶,天天文庫負責整理代發(fā)布。如果您對本文檔版權有爭議請及時聯(lián)系客服。
3. 下載前請仔細閱讀文檔內(nèi)容,確認文檔內(nèi)容符合您的需求后進行下載,若出現(xiàn)內(nèi)容與標題不符可向本站投訴處理。
4. 下載文檔時可能由于網(wǎng)絡波動等原因無法下載或下載錯誤,付費完成后未能成功下載的用戶請聯(lián)系客服處理。