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《日本人の國民性と桜情緒についての一考察 日本人的國民性與櫻花情結(jié)》由會(huì)員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在學(xué)術(shù)論文-天天文庫。
1、日本人の國民性と桜情緒についての一考察要 旨日本の國民性とほかの國家に比べて、たくさんの區(qū)別があった。深刻な集団意識(shí)、「生死を天に任す」と言う生死観,尚武精神、美意識(shí)について、「わび」と「さび」に美しさをして、多感して、荒れ果て寂しい美感を戀い慕って、「もののあわれ」と言う美の心理を抱いている。全部は獨(dú)特で濃厚な日本的な雰囲気を持っている。日本人の生活のそれぞれ、さらに言葉と行いなど、すべて日本人の國民性に影響される。日本人は桜に凝っていることと國民性が関係も深い。桜の様々な特徴は日本人の國民性格に似るので、「桜は日本人で、日本人は桜である」と言い方だ。桜は日本で全國
2、民が好んで?國花としてあがめを受けている。キーワード:日本人 國民性 桜情緒 國花-11- 日本人的國民性與櫻花情結(jié)摘 要日本人的國民性有許多區(qū)別于其他國家的獨(dú)特地方。嚴(yán)重的集團(tuán)主義傾向,“任生任死”的生死觀,崇尚武士道精神,以恬淡,古雅為美的審美觀,多愁善感,感懷留戀衰凄之美的心理等,都帶有濃厚的日本特色。日本人的國民性影響著日本人的生活的方方面,甚至日本人的一言一行都無不受這國民性的影響。日本人對(duì)櫻花的偏好也是如此,由于櫻花的各種特征與日本人的國民性格極其相似,甚至可以說櫻花就是日本人,日本人就是櫻花,所以櫻花在日本成為全民都喜愛的花,甚至被封為國花。關(guān)鍵
3、詞:日本人國民性櫻花情結(jié)國花はじめに日本人の國民性の研究について、世界の中で、日本人自身に含まれて-11-、いろいろな成果があった。その中で、名高い成果と言えば、『菊と刀』と言う著書はとても有名である。確かに、日本人はほかの民族の人が備えず特徴を持っていて、そして、その特徴は日本人の精神だけでなく,現(xiàn)実の社會(huì)生活に影響を出してしまうと思っている。本文は、日本人の國民性と桜の似る點(diǎn)に分析を通って、どうして日本人は桜が大好きだか、さらに國花としてあがめる原因は日本人自身の國民性だと思っている。第一章、日本人の國民性-11- 國民性は、民族あるいは國家は文化の中に滲む精神を表
4、して、また、民族の內(nèi)部で主要的な文化精神、具體的な表現(xiàn)は民族心理と民族心理によって構(gòu)成される特有な民族性格?!∫粐螄裥预?、ほかの國の人から見れば、大変理解し難しいことだ。昔、日本人が中國人に迎合するときに好んで「同文同種」と言う言葉を使っていた。これは、中國人と日本人は「一衣帯水」の隣人同士であり、顔たちも皮膚の色も同じ、またともに、漢字を使うので、お互いに近いものが多いだろうと言う認(rèn)識(shí)からきた言い方でしょうが、間違っていた。日本人は中國人は種族的に同一ルーツではないことははっきりしていた。日本と世界の各國と比べて、その差異は一目瞭然である。その中には、日本人は獨(dú)特
5、のものが実に多いと思う。1.1日本人の集団主義 日本は強(qiáng)い國家観念は現(xiàn)代社會(huì)においては集団化することに反映されて、日本人はどの國の人々よりも集団指向が強(qiáng)くて、団結(jié)心に富んである。一人では、小さくて取るに足りない、でも彼らは一旦集団を団結(jié)すれば、強(qiáng)い力が爆発して、巨大な成就を取る。個(gè)々の才能や性質(zhì)を比べたら、世界各國の人間の中で、日本人は別に優(yōu)れた人間と言うわけではないが、戦後の奇跡的な経済的な飛躍を成し遂げたのは、この集団性があったからといわなければならない。日本式の営む方の成功もいい例である。また今日,集団の和の重視、果ては學(xué)校の生徒の制服に至るまで、広くて深い根を張
6、っている。「出る杭は打たれる」と言う諺は日本人の処世術(shù)をはっきりに現(xiàn)れしていると言え、日本人はいつも集団に異を唱えなくて、背を向けない。そのため,日本人は仲間はずれにされることをすごく恐れている。海外に行けば、獨(dú)自に集団を作るし、國內(nèi)にいても、集団も作る。その集団內(nèi)のチームワークを探す傾向がある。1.2日本人の生死観日本人は、先祖や殉國の先達(dá)を神をとして敬いて、死者はすべてぶつとしてあがめて、生と死に対して、獨(dú)特な認(rèn)識(shí)を持っている。仏教は日本人の生死観にもっとも大きな影響を與える。彼らは「生死を天に任す」と思っていて、生死の問題に捕らわれることなく、死の時(shí)、痛快に死んで
7、、なんら未練を殘すものはなくて、生の時(shí)、嵐のように全力を生きるのをあがめ尊んでいる。1.3尚武精神 周知のように、百年以來、武士と武士道は全日本で非常に高く評(píng)価されている。武士道は日本的なものになった、忠誠や禮儀、倹約などを広く宣伝する武士の道徳と言う観念で、儒教の思想に響かれて、武士と言う身分を誇り、何があっても、將軍に忠誠を盡くす獻(xiàn)身な品格を求められている。武士道の書『葉隠れ』では、「武士道と言うの-11-は、死ぬことを見つけたり」と言って、生死の問題に捕らわれない考えが示されている。死の覚悟で戦って、死んでも、怖くないのが武士の信仰