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《中日のお酒の文化について 淺談中日酒文化》由會(huì)員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在學(xué)術(shù)論文-天天文庫(kù)。
1、黑龍江東方學(xué)院本科生畢業(yè)論文論文題目:日本人のもったいない精神について姓名學(xué)號(hào)專(zhuān)業(yè)日語(yǔ)班級(jí)07級(jí)1班指導(dǎo)教師學(xué)部外國(guó)語(yǔ)答辯日期中日のお酒の文化について要 旨お酒文化はどこの國(guó)でも風(fēng)俗で特殊な地位を占めている。中國(guó)は昔から非常にお酒文化を重視した民族である。日本は中國(guó)の近隣として、それも同じである。本稿は中日のお酒文化を研究対象として、論述を展開(kāi)したものである……キーワード:お酒;文化;違い;コミュニケーション-4-淺談中日酒文化摘要酒文化在任何一個(gè)國(guó)家作為風(fēng)俗都有特殊的地位。中國(guó)是自古以來(lái)就非常重視酒文化的國(guó)家。日本作為中國(guó)近
2、鄰,也是同樣。……關(guān)鍵字:酒;文化;差異;交流-4-目 次要旨…………………………………………………………………………………ⅰ摘要…………………………………………………………………………………ⅱはじめに……………………………………………………………………………1第1章環(huán)境問(wèn)題の歴史…………………………………………………………………2第2章 もったいない……………………………………………………………42.1 意味…………………………………………………………42.2 マイタさんのもったいない運(yùn)動(dòng)………………………………………………
3、…4第3章 日本のリサイクル現(xiàn)狀……………………………………………………………73.1 日本人の意識(shí)……………………………………………………7第4章 江戸時(shí)代のリサイクル………………………………………………………10第5章 中國(guó)の現(xiàn)狀…………………………………………………………10おわりに……………………………………………………………………………14參考文獻(xiàn)……………………………………………………………………………15謝辭…………………………………………………………………………………16-4-はじめに中國(guó)では環(huán)境問(wèn)題が重視され、
4、私たちは小學(xué)生の時(shí)から環(huán)境の大切さを教えられてきた。私個(gè)人は子供の頃から、環(huán)境を保全するため、リサイクルなどにも積極的に取り組んできた。しかし、大人になるにつれ、人々は環(huán)境保護(hù)が大切だという意識(shí)はあるが、環(huán)境を守るための行動(dòng)をしている人はとても少ないということに気付いた。ある日、友人が無(wú)意識(shí)に使った紙を路上に捨てるのを見(jiàn)てゴミ箱に入れなさいと忠告したが、反対に友人が気分を害して、うるさいと言われてしまったことがあった?!?ヵ月前に日本で13年間働いていた父が國(guó)へ帰って來(lái)た。父が日本人の環(huán)境保護(hù)に対する意識(shí)についていろいろ話してく
5、れた。その中で一番印象に殘ったことは日本人が飲み終わった牛乳パックを切り開(kāi)き、きれいに洗い、日に干し、最後にその乾いた牛乳パックを集めリサイクルするという話だった。 父の話を聞いて、日本人のように世界の人々がいつも環(huán)境保護(hù)に気を配って、自身の習(xí)慣を見(jiàn)直せばよりよい環(huán)境になっていくのではないかと思った?!∪毡菊Z(yǔ)には「もったいない」という言葉がある。日本人の「もったいない」精神こそが環(huán)境問(wèn)題を解決するキーワードになるのではないか。そこで、日本人のもったいない精神を分析して環(huán)境問(wèn)題解決の糸口にしようと思う。-4-第1章環(huán)境問(wèn)題の歴史人
6、類(lèi)は古くから文明を発展させてきた過(guò)程で、自然環(huán)境を資源として利用してきた。天然資源を原材料に工業(yè)製品を作ったり、燃料を使ったりすることで原始的な狩猟採(cǎi)集生活に比較してはるかに高い生産力を?qū)g現(xiàn)し、利便性を高めてきたのである。しかし、自然環(huán)境を利用することは、否応なしに自然環(huán)境に負(fù)擔(dān)をかけることになる。原材料やエネルギーの使用量は文明の発展とともに増え、21世紀(jì)を迎えた現(xiàn)在の先進(jìn)國(guó)のエネルギー一人あたりの使用量は、狩猟採(cǎi)集生活のころに比べて推定50倍以上となった。人口は急激に増えていることを考えれば、過(guò)去數(shù)十萬(wàn)年で原材料やエネルギー
7、の使用量は爆発的に増えたと考えられている。人間が少しでも自然に手を加えれば、自然、環(huán)境への負(fù)擔(dān)が必ず発生するが、自然は自己修復(fù)性を持っており、ある程度の負(fù)擔(dān)までは短期間で回復(fù)可能である。具體的に自己修復(fù)性とは、植物が伐採(cǎi)された後再び生えてもとのように成長(zhǎng)したり、物を燃やした際に出る煙が拡散、沈殿などを経て分解されたり生物圏から隔離されたりすることであり、生物圏や物理化學(xué)によって説明される。自然が持つ自己修復(fù)性を超えて負(fù)擔(dān)をかけたり、自己修復(fù)性が損なわれたりすると、回復(fù)が遅れ、結(jié)果的に人類(lèi)をはじめとした生物に悪影響を及ばすことにな
8、る。上に挙げた例で言えば、植物が過(guò)剰に伐採(cǎi)されたことで雨で土が侵食され貧弱な土壌となり植物が育ちにくくなり、その結(jié)果、その植物を糧にしている人間やそこに棲む動(dòng)物が被害を受けたりしている。また、大量に物を燃やすことで煙が地上にも広がり、それを人間や動(dòng)物が吸い込んで