中日両國におけている茶文化の略說

中日両國におけている茶文化の略說

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1、中日両國におけている茶文化の略説1.文化と茶文化の定義について文化は人間の生活様式の全體である.人類がみずからの手で築き上げてきた有形?無形の成果の総體である.それぞれの民族?地域?社會に固有の文化があり、學(xué)習(xí)によって伝習(xí)されるとともに、相互の交流によって発展してきた.そのうち、特に、哲學(xué)?蕓術(shù)?科學(xué)?宗教などの精神的活動、およびその所産である.文化は人類によって創(chuàng)造するとともに人類と社會の発展を進んでいる.茶文化の定義について先學(xué)の大家たちはそれぞれ獨自な定義を下しているが、その中に代表的な論述をまとめて、次のようになる.茶文化は茶を擔(dān)體として諸般

2、の文化を伝え、茶と文化有機融和で、一定の時期の物質(zhì)文明と精神文明を含んで體現(xiàn)することである.茶道は茶文化を直接に表現(xiàn)するの形式の一つである.今の茶道は茶の湯によって精神を修養(yǎng)し禮法を究める道である.鎌倉時代の禪寺での喫茶の儀禮を起源として、室町時代の村田珠光に始まり、武野紹鴎を経て千利休が大成、侘茶として広まった.利休後は表千家?裏千家?武者小路千家の三千家に分かれ、ほかに多くの流派がある.茶道は中國から日本へ伝えられ、日本伝統(tǒng)文化の代表として、中國と日本両國の文化の特徴をもっている.だから、茶道は日中交流の結(jié)晶や証明とも言われている.今の日中関係は

3、時々困境に陥っている.中日両國の國情は異なり、異なる見解があるのは當(dāng)たり前だとされている.しかし、交流が足りないのも一つの重要な原因である.日本の文化を理解することができなければ日本語を勉強するや日中交流の時もうまく行くはずがないであろう.茶道について研究することによって、日本との文化理解を促進することに大きな意味を持っていると思う. 2.茶の起源と茶道の発展2.1 茶の起源「茶之為飲,発乎神農(nóng)氏」陸羽の『茶経』にそうのべている.紀(jì)元前2700年頃の事、中國古伝説中の帝王であった炎帝神農(nóng)は醫(yī)術(shù)の神と言われ、人々に火の使い方や、食べ物の採り方などを教え

4、た.ある日この神農(nóng)が釜で水を沸かしていたところ、數(shù)枚の木の葉が釜に入り、これを一緒に煮出すと香り良く、水色も美しく、さらに飲むと味も良いので、人々にこれを教えた.実は、これが茶の葉であったと言われている.茶に関する最古の資料として、前漢の宣帝の時代の王褒が奴隷売買の契約書を基に著した「僮約(前59年)」という書物に、「武陽買荼(武陽で荼を買いなさい)」、「烹荼盡具(荼を煮る道具を整頓しなさい)」といった記載があり、後漢の頃には曹操の従醫(yī)も務(wù)めた名醫(yī)華佗も『食経』中で、やはり茶の薬効を謳っている.茶樹の起源に関しては近年科學(xué)的な研究の進歩から、大體その

5、起源となった土地は割り出されている.以前は茶樹の起源に関してはアッサム起源説が有力だった時期もあるようだが、現(xiàn)在ではほぼ中國をその発祥の地とすることにほぼ異論はないようである.そういった中で橋本実氏はおおよそ茶樹の起源の中心地を雲(yún)南?四川に特定している.(橋本実著『茶の起源を探る』淡交社)中國は茶の木を最も早く発見し、利用した國であり、お茶の祖國とも言われている.文字の記載が示しているように、中國の人たちの祖先は3000余年前に茶の木を栽培し、利用するようになった.しかし、中國のこの面における人類に対する貢獻は、主に最も早くお茶という植物を発見し、そ

6、れを利用し、それを中國、アジア及び全世界で輝く獨特な茶の文化に発展させたことにある.中國は茶の呼稱、お茶についての知識、茶の木の栽培、加工技術(shù)を世界に伝えたのであり、世界各國の茶は、直接あるいは間接に、中國の茶とつながりがある.2.2 茶文化の発展三國以前茶文化は啓蒙する.茶は物質(zhì)形式として他の人文科學(xué)にしみ込んで、それで茶文化を形成することが出現(xiàn)していた.晉代、南北朝茶文化の萌芽.文士は飲茶ことが勃興につれて、茶に関連した詩詞歌賦も多く出て、茶はすでに一般的形態(tài)とした.唐代の茶文化の形成.780年陸羽は「茶経」を著したことは、唐代の茶文化形成のシン

7、ボルである.それは茶の自然と人文科學(xué)の二重性を含めて、飲茶蕓術(shù)を研究して、儒、道、仏を飲茶中に入って、中國茶道精神を創(chuàng)造していた.唐代の茶文化の成形は禪の勃興と関連している、寺院は飲茶を提唱、寺周囲に茶の木を植え、茶の禮を制定して、茶の堂を設(shè)けて、茶の端を選んで、専ら茶の活動を行う.唐代形成の中國茶道は宮廷茶道、寺茶禮、文士茶道と分かれている.この時代日本は中國に大量の遣唐使を派遣して、茶道は日本に伝えられた.宋代茶文化の栄え.宋代の茶には大きい発展がすでにあって、茶文化の発展を推進して、文士中出に専門飲茶社會団體を顕わしている.役人組成した「スープ

8、社」が、仏教徒の「幹人社」など.宋太祖は特にちゃを好んで、宮廷に茶の機関を設(shè)立する.茶は貴重品として國外使節(jié)

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