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《中日箸文化の比較研究 日語專業(yè)畢業(yè)論文》由會員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在學(xué)術(shù)論文-天天文庫。
1、中日箸文化の比較研究はじめに中日両國は一衣帯水の隣國であり、それに、紀(jì)元前の一世紀(jì)の中國の漢朝から、中日両國は友好なつきあいと文化交流をし始めた。その中で、中國に起源した箸という物は日本に伝えられた。時の流れに従って、日本では箸の働きと形は大きな変化を遂げた、中國の箸も変わったことがある。でも、民族文化と國情が違うので、両國の変わった箸がたくさんの違う所がある。それで、その箸文化に対する研究を通じて、日本文化の発展する軌跡と日本人の國民性と大陸文化と島國文化の違いを知ることができる。そして、日本人が外來文化を吸収してから
2、、自國の國情を基にして、外來文化に対して加工と改造する民族精神を人々に示したいのである。1中日両國間の交流史中日両國は一衣帯水の隣國であり、ある文獻(xiàn)の記載によると、紀(jì)元前の一世紀(jì)の漢朝から、中日は友好なつきあいと文化交流をし始めた。二千年もの以來、中日両國の文化が相互に浸透し、相互に影響する。でも、古代には、ほとんど中國の文化は日本に影響を與える。[1]2箸が日本での変化と発展箸が日本に伝えられてから、大きな変化になった。箸が元々ただ食事をする時使われる物なのに、日本では、とても神聖な物になる。箸の働きだけでなく、形も大
3、きな変化を遂げた。2.1いつ箸がどのように日本に伝えられた箸と言うと、人々は中國に起源した物がわかる。だが、いつに中國では食事をする時、箸を使ったのか問うと、ほんのわずかの人がわかる。箸が中華料理の中で、最も主な食器である。実は箸で料理をし始めたのはもう三千年ほどの歴史がある。はしが最初で竹で作られた物である。それで、先秦では箸と呼ばれた。それから、箸が日本、朝鮮、韓國とベトナムなどの國家に伝えられた。それに、今まで絶えなくて使わている。10では、箸がいつ日本に伝えられたか。箸が日本に伝えられた具體的な時間について一定な
4、結(jié)論がまだない。でも、西暦紀(jì)元三世紀(jì)、つまり、日本の彌生時代の末期の時、日本にもう一種の竹で作られてピンセットのような物があったという考えがある。日本語では折はしと呼ばれる。こんな箸がその時、主に祭りの活動で使われた。考古資料によると、西暦紀(jì)元五世紀(jì)に日本の伊勢神宮、出雲(yún)大社などの寺で祭りを行う時、作りの易しくて神箸と呼ばれる箸を使った。これは日本の箸の最初の形であるかもしれない。西暦紀(jì)元六世紀(jì)以後、中日両國間の交流がもっと頻繁になった。日本側(cè)が中國に外交使節(jié)を派遣し、中國の先進(jìn)文化を連れてきた。しかも、中國の箸を連れて
5、日本の當(dāng)時の摂政太子――聖徳太子に獻(xiàn)じた。太子がこのために、大変喜んだ。それは日本がその時、手で食事をした手食時代からである。西暦紀(jì)元608年、日本側(cè)が裴世清をはじめ、中國の使節(jié)団を誘って、日本に訪問にきた。その歓迎宴會では、聖徳太子が中國の方式で箸を使って中國の使節(jié)団を招待した。それで、聖徳太子が日本人の中で箸を使う第一人だと思われる。西暦紀(jì)元八世紀(jì)後、箸が日本でだんだん普及になった。その時の箸が日本語ではからはしと呼ばれた、即ち中國に起源したという意味である。[2]2.2日本で箸の働き箸が日本に伝えられてから、形だけ
6、でなく、箸の働きも大きな変化をした。古代の中國では箸が食事をする時、作られた物である。それに、箸という物が他の國に伝えられて、例えば、朝鮮とか、韓國とか、ベトナムとかなどの國では箸の元々の働きがそのほど変化がしなかった。では、日本では、箸の元々の働きが大きな変化がした。箸が日本では主に祭りの活動を行う時に使われるものである、それで、日本では、箸も神器と思われる。今でも、日本の皇居でこんな祭りが毎年も見える。日本の民間では箸が縁起がいい物であると思われる。いつも結(jié)婚式とか、葬式とかの儀式に現(xiàn)す。民間信仰の主な內(nèi)容になる。古
7、代以來、箸が日本人の精神世界に大きな影響をする。箸が生命の象徴である、日本人はそう思う。日本語では、箸を使うのと生きるのはある場合で同じ意味である、つまり健康と生活という意味である。他の意味では、箸が使えなくなったら、おしまいだと思う。今でも、日本人が寺院へ箸に願いに行く習(xí)慣がある。願う箸が一般的に長壽箸、延壽箸、福壽箸、厄除け箸と繁栄長壽箸などがある。人々は自分の平安と幸福、健康と長壽を箸に託し、保護(hù)を祈る。日本では、子供が生まれてからの百日に箸初めという儀式を行うことがある。これはこれから何でも食べられるということを
8、象徴する。またこの一生は食物に困らないことを象徴する。10それに、日本人は箸は人と神の合わせて一つにする物であると思う。毎年日本の各地で色々な祭りを行う、その時、神仏に新たな箸と各種の瓜、果物と酒食を祭る。祭る時、使われる箸に神様があって、人間が祭った箸を使うことを通じて、神仏と合わせて人と神の統(tǒng)一になる。2.3日本