從川端康成作品中感受到美意識

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1、.從川端康成的作品中感受到的美意識概要川端康成是日本著名的小說家。他于1986年,作為日本的文學家首次獲得了諾貝爾文學獎。川端康成著有《伊豆的舞女》、《雪國》、《古都》、《睡美人》等代表作。從川端康成的作品中可以感受到日本的傳統(tǒng)美和自然美、精神上的余情美以及女性美。我的論文就是在試著探索這些美的表現(xiàn)與根源。我以川端康成的作品《伊豆的舞女》為代表,舉出了我所感受到的美的例子,并且,就這些例子以自己的想法說明了作者是如何表現(xiàn)他的美意識的。據(jù)說川端康成從中學時代就開始閱讀《源氏物語》。而據(jù)說《源氏物語

2、》的最大的特征就是表現(xiàn)出了日本傳統(tǒng)文化中的“物哀”的精神。因此,我認為“物哀”的精神是川端康成的美意識的一個根源。除此之外,川端康成認為佛典是世界中最博大精深的文學。由于佛教的禪的影響,川端康成的審美情趣似乎也與佛教的意識相聯(lián)系。他的作品大多都反映出了佛教的虛無思想。因此,我認為佛教的禪的影響也是川端康成的美意識的一個根源。關(guān)鍵詞:川端康成、美意識、伊豆的舞女、物哀、佛教概要川端康成は日本の著名な小説家である。彼は1986年、日本の文學者として初めてのノーベル賞受賞した。川端康成には『伊豆の踴り

3、子』、『雪國』、『古都』、『眠れる美女』などの代表作がある。川端康成の作品から日本の伝統(tǒng)美と自然美、精神上の余情美、女性美が感じられる。私の論文はそれらの美の表現(xiàn)とその根源を探る試みである。わたしは川端康成の作品『伊豆の踴り子』を代表として、感じられた美の例を出した。それに、それらの例について、作者はどのように彼の美意識を表現(xiàn)したのかを自分の考えで表した。川端康成は中學時代から『源氏物語』を読み始めたという。それに、日本伝統(tǒng)文化の中の「物のあはれ」の精神が表に出されるのが『源氏物語』の最大的な特

4、徴だという。だから、「物のあはれ」の精神が川端康成の美意識の一つの根源であると思う。また、川端康成は仏典を世界中で一番內(nèi)容の豊富で奧の深い文學であると考える。仏教の禪の影響で、川端康成の審美情趣も仏教の意識につながっていたようだ。彼の多くの作品に仏教の虛無の思想が表してきた。だから、仏教の禪の影響も川端康成の美意識の一つの根源だと思う。キーワード:川端康成、美意識、伊豆の踴り子、物のあはれ、仏教川端康成の作品から感じられた美意識序論川端康成は日本の著名な小説家である。彼は1986年、日本の文學者

5、として初めてのノーベル賞を受賞した。川端康成には『伊豆の踴り子』、『雪國』、『古都』、『眠れる美女』、『ゆくひと』などの代表作がある。川端康成の作品が虛無を基調(diào)としながら、、そこには日本の古代以來の文化脊髄--淡い悲しみが溶けあって、凝集している。川端康成は以前、自分の作品には表面から見れば何も見られないが、実はその中に日本の古代以來の悲しみが含まれていると語っている。...川端康成には美について深い研究がある。彼は綿密な観察力がある天オ的な作家である。彼はいつも字句を練っていて、できるだけ美し

6、いものを追求していた。それは蕓術(shù)品を作ることと同じようであった。彼の文章の描寫は極めて細かい。それに彼の思想の表現(xiàn)は物語によるのではなく、淡い筆調(diào)によるのだ。それは中國の詩と同じような感じがしている。川端康成の作品から日本の伝統(tǒng)美と自然美、精神上の余情美、女性美が感じられる。私の論文はそれらの美の表現(xiàn)とその根源を探る試みである。第一章 川端康成の生い立ち川端康成は明治三十二年(1899)に生まれ、昭和四十七年(1972)に沒した。小説家。大阪市天満此花町で長男として生まれてきた。父栄吉は醫(yī)師で、

7、大阪の某病院の副院長をしたこともあり、漢詩をつくり文人畫を描く趣味を持っていた。母げんは黒田家の出である。姉芳子と二人きょうだいであった。年譜を見てゆくと、以後しばらくは、肉親の死と一家離散の記載がつづく。三歳の時父が肺結(jié)核で死に、翌年感染した母が死んだ。孤児となった彼は、祖父母に引き取られ、原籍地の大阪府三島豊川村(當時)に帰るが、姉が大阪市の伯母の家に預けられることになる。この姉も數(shù)年後、結(jié)核で死ぬ。七歳のとき、祖母死去、以後、川端康成は、祖父と二人きりの生活をするが、この祖父三八郎も大正三

8、年五月に死んだ。豊里村(當時)の伯父の家に引き取られることになる、翌年一月は府立茨木中學校の寄宿舍に入る。府立茨木中學校の時代にはすでに習作に努めていた。一高を経て大正九年東大英文科に入學、翌年國文科に変わった。今東光らと第六次『新思潮』を創(chuàng)刊、その二號に載せた「招魂祭一景」で菊池寛らの好意ある批評を受け、文壇の注目を集めた。十二年「文蕓春秋」の同人となり、この雑誌を母胎に橫光利一らと新感覚派の運動が始まった。當時の創(chuàng)作集『感情裝飾』における、意匠、裝飾、デザインの新奇さはこの派の代表作品として

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