中日創(chuàng)世神話の相違點(diǎn)について

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1、第三章 中日創(chuàng)世神話の相違點(diǎn)について第三章 中日創(chuàng)世神話の相違點(diǎn)について一世俗中日両國(guó)の創(chuàng)世神話は1つの違いがある。中國(guó)の神は世俗を離れて、世俗の食べ物を食べないのに、日本の神は世俗に入り、人間性を豊かに持っている。中國(guó)創(chuàng)世神話に、盤古と女媧は、すべて世を憂える神であり、世界を創(chuàng)造したり、人類を創(chuàng)造したりし、神聖を侵犯してはいけない。日本の神はギリシア、北歐の神話での神と同じく、人間性(ギリシアと北歐の神達(dá)は人間のように遊ぶ、戀愛、ねたむ)を持つ。例えば、日本の創(chuàng)世神話に1人の重要な神がいるが、「速須之男命」と稱される。

2、彼は天照大神と同胞の兄弟であるが、天照大神の田の中で「春で種をまき、しかもその畔を壊す。秋に天斑犬を放牧して、畑の中に伏せさせる」、更にそのお姉さんが新しいものを味わう時(shí)、「こそこそとで大便を置く」、また「神の衣服を編み、部屋に位置して殿に従い、天斑犬をむき、殿を通る棟瓦は投げて納める?!?、天照大神を大いに驚かさせ、梭に身を傷つけられ、顔からよけて天石窟に入り、それから天地は一面の暗黒の中に陥る。速須之男命がいたずらな神であるとは言え、體に潛伏している多くの安定しない要素がある。だから、中日両國(guó)の創(chuàng)世神話のなかで中國(guó)の神

3、様は世俗を離れて、世俗の食べ物を食べないが、日本の神は世俗に入り、人間性を豊かに持っている。3第三章 中日創(chuàng)世神話の相違點(diǎn)について二內(nèi)陸神話と海の神話中日両國(guó)の地理の位置が異なっているため、中國(guó)は1つの內(nèi)陸の國(guó)家で、日本は1つの島國(guó)で、だから海神様の崇拝に対しても異なる。中國(guó)の創(chuàng)世神話は、特に漢族の神話は広大な中原の地區(qū)を中心にし、もっぱら海洋に言及していない。日本は1つの島國(guó)で、海洋の影響を受けるのはわりに大きく、そのため日本の創(chuàng)世神話を作る中で、わりに多く海の神を描寫するところがあり、聞くところによると日本の天皇の家

4、系の中にも海の神の血筋がある。彥火火出見尊は海の神の娘をもらい、ウガヤフキアエズを生み、それから、彼は玉依姬命をもらい、神日本磐余彥尊を生み、即ち神武天皇である。しかし『日本の本紀(jì)』によって載せ、豊玉姫のお産を間近に控える時(shí)、彥火火出見尊にこっそりのぞかないように求め、彥火火出見尊は妻をのぞいて八尋あるような大きいワニに変わり、そこで豊玉姫は大きい恨みを言い、言語(yǔ)を使わないで、私の屈辱をさせた。だからこれから、妾の下男は君のところへいき、もう一度また放さない。君の下男は妾のところへいき、同じくもう1度返さない。……この陸

5、海の通じ合っていない縁である。3第三章 中日創(chuàng)世神話の相違點(diǎn)についてこれより分かるのは、1つの島國(guó)として、海洋が日本に豊富な資源を持ってきましたと同時(shí)、災(zāi)難も多い、原始の日本人はこれに対して1つの合理的な解答を探し出すことを試み、彼らは陸海がもとは通じ合っているのだと思い、天皇の祖先が海の神に感情を害してから、それから斷絶し、その上海神と天孫の合意によって、陸上の人が海に著いた後永遠(yuǎn)に再び帰りにくく、だから、人は海難で死ぬことができるが、古代日本人も魚をとって生計(jì)を立てるのは同一の原因からである。原始の日本人はこのように

6、1段のストーリを編み、神秘主義の思想で深い海と自分の関連を釈明し、その中から私達(dá)は見抜くことができ、海神は天皇の母系の祖先であるが、しかし海洋は日本人に対してもたらす危害はあまりに大きく、だから日本人は海神の印象に対してやはりあまり良くない、そのため彼の本當(dāng)の姿を八尋あるような大きいワニに描寫し、ワニは普通の人の心の中ですべて狂暴で殘虐な動(dòng)物である。三獨(dú)身神と偶身神中國(guó)の創(chuàng)世神話で獨(dú)身神と偶身神が世界を創(chuàng)造したが、日本の創(chuàng)世神話で世界を創(chuàng)造した神は偶身神から獨(dú)身神に変えてきた。女媧は後期神話で伏羲と夫婦になったのに、この

7、ときの女媧はもう獨(dú)身神に屬しない。伊耶那岐神は伊耶那美神が死んだ後で、獨(dú)身神になった。なぜか日本の獨(dú)身神の創(chuàng)造神話はそんなに複雑であるかと言えば、日本の創(chuàng)世神話が中國(guó)より遅いからである。そこから、日本の創(chuàng)世神話が最初から人間の性に対してはもうはっきりしたとわかる。神話を創(chuàng)造する人間が3第三章 中日創(chuàng)世神話の相違點(diǎn)について「性活動(dòng)」と「萬(wàn)物を生産する」のつながりについてもう分かったのはその証拠である。獨(dú)身神で世界を創(chuàng)造するのに比べ、人間社會(huì)はもっと進(jìn)歩になったことがわかることができる。四神様の屬性両國(guó)の神様の屬性が違う。中

8、國(guó)の創(chuàng)世神は人間へ行っても神様である。しかし、日本の創(chuàng)世神は普通な人間になったこともある。日本創(chuàng)世神話に、ただ神を生み出す記録があるが、人類を生み出す記録がない。実際には、ある程度で、日本の創(chuàng)世神話に、神と人は1つにしたので、高天原にすんだら神になり、地面に降臨したら人になった。3

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