日本の結(jié)婚の原形態(tài)

日本の結(jié)婚の原形態(tài)

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1、日本の結(jié)婚の原形態(tài)(古代)>そもそも原始時代は、男女が気ままに結(jié)婚する「共同婚」が行われていました。はじめは族內(nèi)で行われていたのが族外にも広がり、生まれた子は母のもとで育つようになりました。これが母系氏族制の始まりで、やがて男側(cè)が女側(cè)に通う「妻問婚」の形態(tài)に発展したと考えられます。古墳時代にこの「妻問婚」が行われていたようで、”ツマドイ“の語は、古事記や日本書紀、萬葉集などの書物にみられます。妻問婚は、自由戀愛による結(jié)婚でしたが、夫婦は別居の形でした。求婚には、男が女家の窓や戸口のすきまなどから呼んだり、男の求婚歌に女が答歌するなどの方法で行われていました。古代では、男女関係はきわめておおらか

2、で、今で言う「戀愛」と「結(jié)婚」とのさかい目は明確ではなかったようです?!鹜àせ椋ü糯桨矔r代)>結(jié)婚は、単なる男女の結(jié)びつきから、次第に婚禮の形をとるようになります?;槎Yは、最初は「露顕」(トコロアラワシ)として発生しました。これは、男が女のもとに通ってきて寢ている現(xiàn)場を、女家の人たちが見つけて明らかにし、餅を男に食べさせて、男を女家の一員とする儀式でした。のちにこれは忍び通いの三日目ぐらいにするようになったので「三日餅」(ミカノモチヒ)といわれます。女家の親が婿を取る、いわゆる婿取の儀式です。三日餅の儀式は、奈良時代頃に農(nóng)民の間で発生したと考えられています。平安時代になると、文獻には”ムコ

3、トリ“の語がみえ、妻問婚は婿取婚に形を変え、同時に夫婦の居住は、別居から同居(妻方)への移行をはじめたようです。露顕、三日餅(三夜餅などともいう)などの婿取りの儀式は、貴族の間でも儀式化、多様化し、諸行事が営まれるようになりました?!鸺腋搁L権の成立(鎌倉時代から戦國時代~江戸時代へ)>鎌倉時代頃になると、婿取婚の形をとりながらも、相當期間の後に夫方に居住するなど、次第に母系型家族の形が崩れてきます。それに伴ってか父権が絶対的なものとなり、必然的な形として「嫁取婚」が現(xiàn)れます。嫁取婚が行われるようになったのは、室町時代からといわれ、文獻にも、"ヨメトリ""ヨメイリ"の語がみえはじめます。家と家と

4、の結(jié)びつきという色が濃くなり、武家などでは當たり前のように政略結(jié)婚が行なわれていました?;槎Yにおける禮法も整えられ、色直し、引出物、里帰りなど、現(xiàn)代でもなじみ深いしきたりも、この時期に生まれています。江戸時代には、仲人、見合いなども出現(xiàn)しました。鎌倉時代になると、家父長制の成立に伴い、妻が夫の家に嫁入りするようになります。この習慣は武士から始まって、徐々に社會全體へ広がっていったようです。室町時代以降は、特権階級の間では結(jié)婚(婚姻)が私権闘爭のツールとして行われていたようです?;镜膜摔鲜瘠摔辖Y(jié)婚は馴染みの薄いものだったようですが、江戸時代になると、幕府は上下の秩序を守るため『家』をすべての

5、基礎(chǔ)としました。これが明治以降の結(jié)婚(婚姻)という男女関係の基礎(chǔ)になっていったと思われますが、當時はまだ流動的な関係だったようです?!鸾Y(jié)婚制度の確立(明治時代から現(xiàn)代)>明治になり、宗教の自由が憲法により保証されたこともあって、宗教による結(jié)婚式が増え、結(jié)婚のスタイルは多様化します。地方においては昔ながらの自宅結(jié)婚式が行われていましたが、都市部では、意外に簡略に行える神前結(jié)婚がにわかに流行し、神社での結(jié)婚式が増えました。第二次大戦中、形だけの質(zhì)素な結(jié)婚式しかできなかった時代もありましたが、現(xiàn)在では、結(jié)納、挙式、披露宴の合理化が進む一方で、個性あふれるさまざまな婚禮が行われるようになりました。明治

6、政府が一夫一婦制を制定し、結(jié)婚(婚姻)制度が確立しました。理由は近代化し諸外國が訪れるようになった日本で、海外から男女関係の曖昧さを指摘され、明治政府が急遽制定したといわれているようです?,F(xiàn)在まで続いている結(jié)婚制度ができたのはつい最近のこと???しかも結(jié)婚式にいたっては大正天皇が行った神前式が定著し、1990年代までは主流だったようですが、リクルート発行の「ゼクシー」によりキリスト教式のウエディングが流行すると、一気に衰退。本來はみんなで祝う披露宴が中心だったようです。1 古代 日本人の祖先は性に対しては割合に開放的で、男女間の交際は大変におおらかであった。いわゆる亂婚とか雑婚という狀態(tài)が長々

7、と続いた。これは日本に仏教や儒教などの道徳規(guī)範が到來していなかったことが理由の一つである。また掠奪結(jié)婚というのもあり、相手を肩に擔いで連れ去るので、俗に?かたげ?といった。それが一変すると、購買結(jié)婚といって娘を米俵、牛などで買うこととなり、これも後世までも殘っていた。贈與結(jié)婚というのは娘を高貴の方に獻ずることで、中古の采女という陪膳の女官はこれであった。結(jié)婚方式では同意結(jié)婚、即ち男女ともに合意の上

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