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《中日文化交流についての研究 ―ーー阿倍仲麻呂を中心に》由會(huì)員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在學(xué)術(shù)論文-天天文庫(kù)。
1、要旨:中國(guó)と日本は一衣帯水の隣國(guó)で、2000年にわたる文化交流と相互往來(lái)の長(zhǎng)い伝統(tǒng)をもっておる。とくに、隋唐時(shí)代には、全國(guó)の交流がもっとしっかりと協(xié)力する。西安、昔長(zhǎng)安と呼ばれた古都である。隋唐時(shí)代には、全國(guó)の経済、政治、文化の中心として、きわめて繁栄である。そのとき、様々な遣唐使が日本からここに派遣された。長(zhǎng)い時(shí)間で、多くな規(guī)模で、豊かな內(nèi)容である。日本の文化にも大きな影響を與える。その中には、阿倍仲麻呂が一番有名だとおもっている。そして、西安の市內(nèi)で興慶宮公園にある阿倍仲麻呂記念碑を置く。それは中國(guó)と日本の長(zhǎng)い交流の足跡をみることができる。だんだん、わたしは中日文化交流について興味があ
2、る。阿倍仲麻呂を中心として中日文化について研究したい。本文は阿倍仲麻呂を中心に,大體で五方面を構(gòu)成する。第一部分は阿部をきっかけに、彼に詳しい紹介である。例えば、阿倍仲麻呂は日本から中國(guó)に派遣される原因で、中國(guó)詩(shī)人と深い感情で、彼は日本のみならず、中國(guó)にも大きな寄與する。彼の影響が後世広く世に伝えている。重要な部分と思う。第二部分は流れは長(zhǎng)い文化交流である。內(nèi)容は奈良時(shí)代の紹介し、同時(shí)に、中國(guó)で隋唐時(shí)代にある西安を世界の中心として、両國(guó)の相互の文化交流と往來(lái)である。第三部分は両國(guó)文化交流の全盛期である。すなわち、阿倍仲麻呂が生活の時(shí)代である。様々な方面について紹介する。本文は次の重點(diǎn)だと思
3、う。第四部分は中日文化交流の中で大きな挫折である。簡(jiǎn)単的な了解のほうがいいと思う。最後は私は今後の交流について考えである。今後の中日両國(guó)の過(guò)去を回顧し、未來(lái)を展望する。未來(lái)で両國(guó)がもっといろいろな面で付き合うと思う。キーワード:中日文化、阿倍仲麻呂、文化交流、一衣帯水、隋唐時(shí)代摘要: 中國(guó)和日本是一衣帶水的鄰國(guó),有著2000年的文化交流和相互往來(lái)的長(zhǎng)期傳統(tǒng)。特別是在隋唐時(shí)期,兩國(guó)的交流與合作更密切。西安,過(guò)去是古都長(zhǎng)安。作為隋唐時(shí)期,全國(guó)的經(jīng)濟(jì)、政治、文化的中心,極其繁榮。那個(gè)時(shí)候,很多的遣唐使從日本被派遣到這里。時(shí)間之長(zhǎng),規(guī)模之大,內(nèi)容之豐富,前所未有。對(duì)日本的文化有著很大的影響。其中,
4、我認(rèn)為是阿倍仲麻呂最出名。在西安市內(nèi)興慶宮公園里面有他的紀(jì)念碑。從這里可以看到中日交流的足記。漸漸地,我對(duì)中日文化交流有興趣。想以他為中心作中日文化方面的研究。正文在他為中心的基礎(chǔ)上,大概五方面構(gòu)成的。第一個(gè)部分是以阿倍仲麻呂為切入點(diǎn),對(duì)他的詳細(xì)的介紹。例如,他在日本被派遣到中國(guó)的原因,與中國(guó)詩(shī)人的深厚的感情等,他不僅對(duì)日本,對(duì)中國(guó)也有很大的貢獻(xiàn)。他的影響后世廣泛世。這是本文的重點(diǎn)部分。第二部分是寫(xiě)源遠(yuǎn)流長(zhǎng)的中日文化交流。內(nèi)容是在介紹奈良時(shí)代,同時(shí),作為世界的中心的西安,對(duì)兩國(guó)相互間的文化交流和往來(lái)起到了不可磨滅的重要作用。第三部分是兩國(guó)文化交流的鼎盛時(shí)期。即,阿倍生活的時(shí)代。介紹了各種各
5、樣的方面的內(nèi)容。本章是正文的次重點(diǎn)。第四部分是中日文化交流的巨大挫折。簡(jiǎn)單的了解的就好。最后是我關(guān)于今后的文化交流想法對(duì)中日兩國(guó)的歷史進(jìn)行回顧,并展望未來(lái)。希望今后,兩國(guó)在各方面的交往與交流更加密切。關(guān)鍵字:中日文化,阿倍仲麻呂,文化交流,一衣帶水,隋唐時(shí)代はじめに 中國(guó)と日本の関係はとても密接なので、両國(guó)についての研究が重要だと思う。ご存じのように、昔のみならず、現(xiàn)在も日本と交流がいい、とくに、文化面である。そのために、阿倍仲麻呂のような典型的な例を選んで、研究する。彼は両國(guó)の交流に対してとても重要な意味があるし、歴史上の大きな影響がある。そこで、それは重點(diǎn)のひとつ。そして、彼は生活の
6、時(shí)代が中國(guó)で唐代である。ですから、両國(guó)文化交流の全盛期――唐代についての研究も重要である。第一章 阿倍仲麻呂を中心としての研究この文章は阿倍仲麻呂を中心に中日文化交流に対して作る。中國(guó)と日本の文化面で交流によく了解のために,第一歩は阿倍仲麻呂について全面的な研究である。キーワードはそのときの移り変わりを考える。言い換えると、阿倍仲麻呂は生活の時(shí)代背景についてしっかり考えると思う。1.1阿倍仲麻呂は生活の時(shí)代背景阿倍仲麻呂は奈良時(shí)代の人である。奈良時(shí)代とは710年には平城京に定めて時(shí)代である?!改瘟紩r(shí)代」や「平城時(shí)代」という。そのときは律令國(guó)家の隆盛期を迎える。その間に、天皇は農(nóng)業(yè)、土地、灌
7、漑などがとても重視し、社會(huì)の経済の面で大幅に進(jìn)める。そのうえには、中國(guó)の唐文化が奈良時(shí)代に深い影響を與えるだけのみならず、唐代と相互往來(lái)に通じてインド、イランの文化が影響が受けるので、総合的なきわめて文化的な繁栄を形成する。この時(shí)代では、日本の社會(huì)は平和と繁栄にあるように思われる。この時(shí)代は日本が仏教を厚く保護(hù)のために、仏教文化、とりわけ仏教美術(shù)が栄える。日本最初の仏教文化である7世紀(jì)初めの飛鳥(niǎo)文化、人間的な若々しさに特