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《第七章平安朝隨筆『枕草子』》由會員上傳分享,免費在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在教育資源-天天文庫。
1、第六章平安朝隨筆『枕草子』(一)小テスト(二)平安朝隨筆『枕草子』(一)小テスト(1)次の①~⑧のうちから、『古今集』の歌風に関係のある項目をすべて選べ①ますらをぶり ?、冥郡颏浃幛证辎鬯貥恪 、軆?yōu)美⑤理知的 ⑥直感的⑦繊細 ?、嗔姢ぃ?)解答②④⑤⑦(2)次の四人はいずれも『古今集』の撰者だが、それぞれの読み方を現(xiàn)代仮名遣いで記せ。紀貫之紀友則凡河內(nèi)躬恒壬生忠岑(2)解答紀貫之→きのつらぬき紀友則→きのとものり凡河內(nèi)躬恒→おうしこうちのみつね壬生忠岑→みぶのただみね(3)次のア~エの修辭法を、後の①~④の中から選ん
2、で、それぞれの( )に番號で記入せよ。ア、ある語句を言い出すための言葉で、慣用的?固定的ではなく、個人の自由な使い方が見られ、多くは七音以上になっているものを( )という。イ、同音異義を利用して、一つの語に二つの意味を持たせるようにした表現(xiàn)で、おもしろみと同時に、イメージを重ねて、歌に幅を持つようにしているものを(?。─趣いΑ%?、意味的に関連の深い語群を、意識的に詠みこむことで、言葉の連想力を呼び起こし、複雑なイメージを織り出す表現(xiàn)技法。掛詞とともに用いられることが多い。(?。━?、ある語句を言い出すために、その語句の頭に置かれる固定的な言
3、葉で、普通五音から成っているものを(?。─趣い?。①序詞 ?、诳F語③枕詞④掛詞(1)解答?①?④?②?③(二)平安朝隨筆『枕草子』(1)平安朝隨筆日記の中に芽生え、時間や場所の制約から解放され、自由に、斷片的に自己を表現(xiàn)する文學で、自照的、批評的傾向が強い。隨筆という文學形態(tài)(ジャンル)を新しく開いたのは『枕草子』である。(2)『枕草子』について①作者清少納言(せいしょうなごん)965~1025?「清」は本姓「清原」の略?!干偌{言」は宮中での呼稱。平安中期の女房。著名な學者?歌人の清原元輔(きよはらのもとすけ)の娘。中古36歌仙の一。本名
4、未詳。和漢の學に通じた才女で、紫式部(むらさきしきぶ)と並び稱せられ、一條天皇の皇后定子(ていし)に仕えて寵愛を受けた。②書名書名やその由來についての定説はないが、「枕」とは當時「枕冊子(まくらのそうし)」の略で、身辺座右に置いていた冊子(そうし)(=草紙?草子?雙紙?!妇Yじ本」の意。)のことであるから、書名の意味は「備忘録」「身辺の隨想」などが妥當だろうとされる。③成立1001年頃までに一つの書として成立したが、その後も1012年に至るまで加筆がされたようである。④內(nèi)容『枕草子』は一條天皇の中宮(ていし)定子を中心とした後宮(こうきゅう
5、)に出仕(しゅっし)していた作者の見聞や體験、感想などが記されたものである。⑤內(nèi)容上の分類全體は約300段からなり、內(nèi)容上次のように3種類にに分けられる。A類聚的部分「山は」「鳥は」とか、「めでたきもの」「すさまじきもの」などの見出しの下に、それに一括できるものを列挙していて、美的世界の分類といえる。B日記的部分中宮定子を中心とした華やかな宮廷生活の回想で、作者の機知に富んだ言動が見られる。C隨想的部分自然や人生についての感想の収録で、最も隨筆的である。⑥史的評価「枕草子」には、「源氏物語」のような內(nèi)面的な深さはみられない。しかし、作者獨
6、特の鋭敏な感覚と観察力、対象におぼれない客観性、新鮮で印象的な描寫、簡潔で気品のある文體によって、自然や人間を的確にとらえている。同時期の『源氏物語』の「もののあはれ」に対して、『枕草子』は、明るい若さ、知?直感的精神を生命とする「をかし」が基調(diào)となっていて、中古文學の中で獨自の高さを占めている。隨筆の最初の作品として史的意義は大きく、中世の『方丈記(ほうじょうき)』や『徒然草(つれづれぐさ)』に受け継がれていった。⑦美的理念としての「をかし」A、辭書的解釈物事を観照し評価する気持ちで、「あはれ」が感傷性を含むのに対して、より客観的に賞美
7、する感情。①心ひかれる気がする。②おもしろい。③趣がある。風情がある。④かわいらしく愛すべきである。美しくて魅力がある。⑤すぐれている。みごとだ。B、美的理念として明るい知的な美を表し、景物を感覚的にとらえ、主知的?客観的に表現(xiàn)する傾向をもっている。