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《課枕草子最終印刷》由會(huì)員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在應(yīng)用文檔-天天文庫。
1、第六課枕草子作品と成立書名の由來跋文。これちか中宮様に內(nèi)大臣様(伊周=中宮の兄)がご料紙を獻(xiàn)上なさったが、そのおりに中宮様が私に「これに何を書こうかしら」。天皇様には史記という書物をお書き寫しになりましたよ?!工趣盲筏悚盲郡韦?、私が「枕にこそははべらめ。」(枕でございましょう)と申しあげたところ、中宮様は「それなら、そなたにあげましょう。」とおっしゃって賜りました。だいし「枕」1寢具の枕、2「枕詞」や「歌枕」、題詞詞書「山は…」3『白氏文集』盡日語調(diào)無一事、白頭老翁枕書眠さくしかんす「草子」は「冊(cè)子」→「巻子」?!刚韮?cè)子」「枕草紙」など。長保三年(1001年)ごろ成立。せいしょうな
2、ごん作者作者の清少納言の生沒年は不詳。清少納言の名は清原出身の清と宮仕え時(shí)の稱呼、少納言である。清原氏は代々學(xué)問を持って聞こえた家柄であり、その祖は『日本書紀(jì)』の撰者舎人親王に出ている。曽祖父深養(yǎng)父は『古今集』『後撰集』などの勅撰集にその名の見える著名な歌人であった。そして、父元輔も歌人としては『後撰集』の撰者として歌壇に重要な位置を占め、また學(xué)者としても『萬葉集』の訓(xùn)點(diǎn)を施す事業(yè)に攜わり、文化的な面では大きな役割を果たした。しかし、元輔の官吏としての地位はそれほど高くなかった。1たちばなののりみつのりなが和歌及び漢學(xué)の家庭教育を受け、橘則光と結(jié)婚して則長をもうけたが、數(shù)年後破綻、9
3、93年頃一條天皇の中宮定子に仕え、宮仕えの初めから、中宮の深い信任と寵愛とを受けた。叡智に満ちあふれた、感情が豊で細(xì)やかな中宮への賛嘆の気持ちが、『枕草子』の隨所に流れている。中宮彰子方の紫式部に対抗してその盛名を競ったが、定子死後の消息は不明。漢籍、仏典にも通じていて奔放な筆致で見聞?感想を記した。勅撰集入集14首を含めて50首ばかりが殘されている。陽気、社交的、行動(dòng)的な性格で、色彩感覚に鋭く、自己肯定的気質(zhì)の強(qiáng)烈な個(gè)性の持ち主であったために、ライバルの紫式部に「したりがほにいみじう侍りける人」などと評(píng)された。晩年は尼となって落魄のうむみょうぞうしこじだんちに終わったらしいことが『
4、無名草子』『古事談』に記されている。文學(xué)史的価値日本最初の隨筆文學(xué)と言われるとともに最高傑作?!涸词衔镎Z』と共に平安文學(xué)の雙璧をなし、「をかし」を基本理念に據(jù)えた知的な感覚美の世界が、日記文學(xué)のもつ自照性を保持しながら展開される。それまでにない隨筆という新しい文學(xué)を開拓した意義は大きく、『徒然草』などに大きな影響を與えた。2內(nèi)容と構(gòu)成極めて自由な形式で、宮廷生活での體験、見聞、感想などが記されている。長短三百余りの章段からなり、そのいずれもにも、作者の鋭い審美的な感覚をうかがうことができる。かく章段は、次の三つの部分に分類されている。1、日記的な章段作者の宮仕え中の見聞や體験をもとに
5、回想的に書き記した章段である。自賛的な部分も多く含まれるが、全體としては中宮定子の華麗なサロンの様子が生き生きと描かれ、華やかな雰囲気に満ちている。作者と定子の強(qiáng)い信頼関係や、作者の漢學(xué)の知識(shí)もうかがえる。かうろほう香爐峯の雪れいみかうし雪のいと高う降りたるを、例ならず御格子まゐりて、すびつさぶら炭櫃に火おこして、物語などして集り候ふに、?少納言いかおほみかうしよ、香爐峯の雪如何ならむ。?と仰せらるれば、御格子あたまみすげさせて、御簾を高くあげたれば、笑はせ給ふ。はくしもんじゅう(遺愛寺鐘倚枕聽,香爐峰雪撥簾看)『白氏文集』いか練習(xí)1、中宮が「香爐峯の雪如何ならむ」と尋ねた時(shí)、中宮は
6、自分ではどんな答えを期待していたのだろうか。2、中宮はなぜ笑われたのか。3研究:清少納言の言語観――言語表現(xiàn)言語表現(xiàn)は表現(xiàn)行動(dòng)の一種で、言語以外の表現(xiàn)行動(dòng)と相補(bǔ)関係を保有する。言語以外で表現(xiàn)することが、表現(xiàn)効果を発揮しうる。漢詩文:日本漢詩文『千載佳句』(大江維時(shí))『和漢朗詠集』(藤あきひら原公任)『本朝文粋』(藤原明衡)2、類聚的な章段一般に「ものづくし」と呼ばれる章段で、約半分の章段がこれに屬する?!???は」型と「???もの」型の二種類の形式がある?!???は」のようにまず自然の景物などの主題を示し、続いてそれに関する趣深いものの名を列挙して、短評(píng)を加える?!???もの」型は人
7、間や人生に関する主題が多い。「???もの」のように主題を示した後に、連想される事柄を次々と書き記す。どちらの型も、作者の鋭い感受性や、語感に沿った言葉の連想が、自在に展開される。うつくしきものちごすずめうりうつくしきもの瓜にかきたる稚児の顔。雀の子のねずなきちごいそはするにをどり來る。二つ三つばかりなる稚児の、急ぎて這ひ來ちりる道に、いと小さき塵のありけるを目ざとに見つけて、いとをよびかしげなるお指に取らへて、大人などに見せたる、いとうつくし。練習(xí)「うつく