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《東野圭吾の『白夜行』における二項(xiàng)対立について》由會(huì)員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在學(xué)術(shù)論文-天天文庫。
1、學(xué)校代碼:10172研究類型:基礎(chǔ)研究學(xué)號(hào):156120311中圖分類號(hào):H36大連外國語大學(xué)碩士學(xué)位論文題目:東野圭吾の『白夜行』における二項(xiàng)対立について培養(yǎng)學(xué)院(系、所):日本語學(xué)院學(xué)科專業(yè):日語語言文學(xué)研究生姓名:陳彤童指導(dǎo)教師姓名及職稱:張瑾副教授論文答辯時(shí)間:2018年5月12日東野圭吾の『白夜行』における二項(xiàng)対立について大連外國語大學(xué)?大學(xué)院日本語言語文學(xué)専攻?日本文學(xué)2018年5月校外評(píng)閱人:校內(nèi)評(píng)閱人:指導(dǎo)教師:答辯委員會(huì)主席:答辯日期東野圭吾の『白夜行』における二項(xiàng)対立について要旨東野圭吾はアジア人気作家として、優(yōu)秀な新作を次々と出している。日本文學(xué)最新の動(dòng)きを把握するため
2、に、東野圭吾の人気作品を解読する必要はある。彼の作品は社會(huì)問題に注目しており、読者たちの同情心を呼び出そうとしている。故に、東野圭吾は読者たちに「社會(huì)現(xiàn)実派作家」と呼ばれている。筆者が調(diào)べた限りでは、この「社會(huì)現(xiàn)実性」を系統(tǒng)的に証明する研究成果はまだない。また、彼の映像化された作品を調(diào)べると、マスコミは寫実性と人間性を弱化し、ロマンティックな要素を強(qiáng)調(diào)する傾向があるとわかった。本稿は主に『白夜行』を研究対象として、二項(xiàng)対立分析方法を基に作品の社會(huì)現(xiàn)実性と人間性を探求することを目的とした。作品と分析方法を決めた理由は以下の通りである。2007年から2014年にかけての七年間、中國で出版された東
3、野圭吾の作品は67種類に達(dá)した。そのうち新経典文化シリーズの41種が七年間に800萬冊(cè)も発行された。2015年のベストランキングに東野圭吾の『白夜行』1は七位を占めた?!喊滓剐小护沃袊Z版訳本は2008年9月に南海出版社より出版されてから、七年間が経ち、2015年になっても依然としてベストセラー図書のトップテンの位置を占めており、『白夜行』は人気がある証拠だと考えられる。『白夜行』はミステリー小説だが、犯人を探し出す推理より動(dòng)機(jī)のほうを重んじる作品である。犯人の雪穂と亮司は主人公であるが、內(nèi)面描寫はほとんど書かれていない。主人公たちのイメージはほかの登場(chǎng)人物が彼等をどう見ているのかによって形
4、づくられていく。結(jié)末に探偵役である笹垣の分析によりそれらはパズルのように一つの物語へと収斂されていく。そこで、『白夜行』の映像化作品は小説の言及していないプロットを補(bǔ)足した。今までに作られた映畫やドラマはロマンティックな要素で補(bǔ)うことが多かった。この解読は大ii部の読者が作品から読み出した「愛情」という要素と合致しているが、ロマンティックな要素だけで解読するのは不十分である。文脈を整えるのにテキスト論をもとに小説の中の諸要素をまとめるのは必要がある?!喊滓剐小护现鳏酥魅斯\(yùn)命と戦う人生が描かれている。この戦う過程に、顕著な二項(xiàng)対立が浮上してきた。しかし、今までの議論では二項(xiàng)対立については觸
5、れられていない。二項(xiàng)対立という分析方法を設(shè)定することによって従來の研究には示されていなかった新しい解読の可能性は平けてくるのではないか。そこで本稿は全編に貫く二項(xiàng)対立をめぐって、『白夜行』の諸要素を解読する。本稿は主にテキスト分析方法を用い、五章を以て論じた。第一章は先行研究とその問題點(diǎn)に著目し解読した。第二章では『白夜行』の梗概及びタイトルにおける「光」と「闇」の対立関係を紹介した。その上、「幻想」と「現(xiàn)実」の戦いが浮かび上がった。この戦いの結(jié)末は亮司の死によって「現(xiàn)実」が「幻想」を勝ち取った。これは作品の寫実性を証明した。第三章では數(shù)多くの登場(chǎng)人物の関係を整理し、グレマスの理論に基づき、
6、焦點(diǎn)を主人公たちに當(dāng)てて人物間の対立関係をまとめた。焦點(diǎn)を収斂させることにより、犯人であるはずの主人公たちと対立している脇役も罪を犯した事実が明らかになった。作者はこの創(chuàng)作方法により、人間の複雑多様な人格を浮き出させた。第四章では人物関係以外の主人公の言行をめぐる二項(xiàng)対立要素を掘り出した。主に標(biāo)準(zhǔn)語と関西弁、貓に関する甘えん坊のような姿とずるい姿という二つのイメージに注目した。更に掘り出すと、この部分の対立関係は結(jié)局「表」と「裏」の二項(xiàng)対立へと導(dǎo)くことが判明した。作者は「裏」と「表」(特に「裏」)の姿を描くことにより、作品の寫実性を強(qiáng)調(diào)した。第五章は今までの研究の不足なところをまとめ、これか
7、らの研究方向を示した。二項(xiàng)対立分析方法により、東野圭吾が作品に注いだ社會(huì)のリアリティーへの批判と複雑で多様な人間性をさらけ出す意図を更に明晰に解読することができると考えられる。また、この分析方法はミステリー小説を研究する新たな試みにもなると筆者は考える。キーワード:白夜行,東野圭吾,二項(xiàng)対立iii試論東野圭吾《白夜行》中的二元對(duì)立摘要東野圭吾是當(dāng)今亞洲當(dāng)之無愧的當(dāng)紅高產(chǎn)作家之一。為了把握當(dāng)今日本的文學(xué)動(dòng)向,解