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《中日の贈答文化についての比較研究:慣用語の「只より高い物は無い」から 日語畢業(yè)論文》由會員上傳分享,免費在線閱讀,更多相關內容在學術論文-天天文庫。
1、中日の贈答文化についての比較研究:慣用語の「只より高い物は無い」から中日の贈答文化についての比較研究:慣用語の「只より高い物は無い」から要旨:贈り物は人間関係の潤滑剤であるといわれる。中國人と日本人の生活文化の中において贈答の行為がかなり大きな要素を占めていると思う。しかし、贈答について、中國人と日本人のやり方には差異が見られる。その違いを知っておけば、私たち社會人にとって間違いなく無上の助けとなると思う。逆に、贈答の扱い方が適切でないと、贈る側の心を伝えられず、親交も深められなくなる。それどころか、誤解を生
2、じるかもしれない。本文は、日本の慣用語の「只より高い物は無い」から、中日の贈り物やお返しや贈り物のタブーや贈り物の対象を比較し、中日両國の贈答の行為を研究する。國によって、贈答のやり方が違うのは當然である。だから、わざわざ各國の習慣を変える必要はないが、各國間の文化的差異をよく知っておいたほうがいい。キーワード:只より高い物は無い;贈答;贈り物;お返し;タブー摘要:人們常說,禮物是人際交往的潤滑劑。贈答在中國人和日本人的的生活中,都占有很重的比重。但是,中國人和日本人在贈答上有著很多差異。如果理解了這個不同之
3、處,對于我們社會人來說是很有幫助的。相反,如果贈答的處理不恰當,不僅不能傳達送禮的心意、加深交情,而且可能會滋生誤會。本文從日本的慣用語「只より高い物は無い」,通過比較中日送禮、回禮、送禮的禁忌、送禮對象,研究中日兩國的贈答文化。不同國家,贈答文化肯定不同。因此,理解了各國的文化差異,就沒有必要去改變各國的習慣。關鍵詞:沒有比白要的他人之物更貴的了;贈答;送禮;回禮;禁忌29中日の贈答文化についての比較研究:慣用語の「只より高い物は無い」から目 録1、はじめに12、慣用句の「只より高い物は無い」の説明23、
4、贈答と贈答文化24、「只より高い物は無い」の観念が日本の贈答文化への影響35、中日の贈答文化の比較45.1、贈り物の比較45.1.1、贈り物の名目とタイミングの比較45.1.2、贈り物のマナーの比較55.1.3、贈り物の価値の比較65.2、お返しの比較75.2.1、お返しのタイミングの比較75.2.2、お返しのマナーの比較75.2.3、お返しの価値の比較75.3、贈り物のタブーの比較85.4、贈り物の対象の比較96、おわりに9注釈10參考文獻1029中日の贈答文化についての比較研究:慣用語の「只より高い物は無
5、い」から中日の贈答文化についての比較研究:慣用語の「只より高い物は無い」から1、はじめにお互いに贈り物を贈ることは、人類の社會生活の中で不可欠な付き合いの內容である。中國人はずっと「禮には禮をもって返す」ことを崇める?!憾Y記』曲禮上に「義理を立てる、禮に対し返禮をしなければ失禮になる」と書いている。贈り物はその他の一連の儀禮のイベントと一緒に生み出して発展したのである。私たちは贈り物が大昔の時期の祭祀活動に起源すると知っている。祭祀の時、人々は規(guī)範に合う動作を取るだけでなく、敬虔な態(tài)度は神に崇敬して畏敬する外
6、に表して、また自分で最も価値が大きくて、最も體現していて神の敬意の物品(つまり犠牲)に対して神霊で獻上する。多分あの時から、贈り物の意味の中で、物質の成分と表現したことがあることを始めであろう。つまり贈り物は物の形式で現れることができる。中日両國は単に「一衣帯水」の隣國であり、日本の贈答文化は中國から伝えられていたが、社會生活に従う進化と変遷、まだ大きな違いをもっている。両國の贈答文化が似ているところもあれば、異なる點もある。したがって、お互いの付き合いの中で、よく誤解が起きるようになる。付き合いの中で誤解を
7、起こさないように、お互いの贈答文化を理解し合う必要があると思う。本稿では、贈答文化における中日間の比較に通じて、両國の贈答文化の共通點と相違點を明らかにしようとする。中日両國の贈答文化についての研究がいろいろある。趙英先生が書った「中國人的送禮術」は、元來贈答蕓術の“寶典”とよばれた。彼は贈り物の用意、贈り物の包裝、贈り物の技巧、贈り物の禁忌などについて詳しく説明しただけでなく、また重點的にビジネスの贈り物、職場の贈り物、外交に関わり贈り物をすることを研究した。それは人間関係中での大人気の贈答技巧である。林思
8、雲は中日間の贈答の時期?仕方?基準の違いを述べ、中日両國とも贈答を重視する國であるが、中國では、より難しい贈答文化を持っていることが考えられる。王秀文は古今東西、贈答は人間同士の付き合いの仕方の一つで、特に日本ではこのようであり、日本の贈答の慣わしは日本文化の一つの象徴として、日本の社會の文化背景と深い関係を持っていることが指摘される。李宗恵は日常生活の中のありふれたもの、例えば、時計と傘と梨と花な