妖怪文化流行背後の日本人――女妖怪を中心 妖怪文化盛行背后的日本人——以女妖怪為中心

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1、妖怪文化流行背後の日本人――女妖怪を中心概要:本論文の研究対象は日本の妖怪、特に女妖怪である。日本の妖怪の起源、発展についての分析、及び日本の女妖怪と中國や西洋の女妖怪との比較を通じて、日本の女妖怪の獨特の點を掘り出し、その獨特な點に隠れた日本人の心理特徴や獨特の日本文化を明らかにすることにより、日本文化の內包への理解を深めると期待されている。妖怪文化盛行背后的日本人——以女妖怪為中心概要:本次論文的研究對象是日本的妖怪、特別是女妖怪。通過對日本妖怪的起源、發(fā)展的分析,以及日本女妖怪與中國及西洋女妖怪的比較異同,找出日

2、本女妖怪的特點,查明日本妖怪文化所潛藏的日本人的心理特點以及獨特的日本文化,以期加深對日本文化內涵的理解。關鍵詞:妖怪文化;女妖怪;日本文化II目次序 章 研究目的と先行研究1第1節(jié) 研究目的1第2節(jié)先行研究1第1章 妖怪について2第1節(jié) 妖怪の定義2第2節(jié) 日本妖怪と外國妖怪との違い2第2章 日本妖怪文化の起源と発展3第1節(jié) 日本妖怪文化の起源3第2節(jié) 日本妖怪文化の発展3第3章 女妖怪への考察4第1節(jié) 日本の女妖怪4第2節(jié) 外國の女妖怪と日本の女妖怪との比較5第3節(jié) 日本の女妖怪の特徴6第4章 女妖怪から見る日本人

3、7第1節(jié) 日本人の悲劇美學7第2節(jié) 日本人の女性崇拝心理7第3節(jié) 日本人のコントラスト美學8第4節(jié) 日本人の性格の両面性9終 章9參考文獻11II序 章 研究目的と先行研究第1節(jié) 研究目的日本の妖怪文化は長い歴史がある。民間説話のみならず、様々な妖怪を詳しく畫く絵本と妖怪を題材としてのアニメや映畫などから日本人が妖怪文化に熱中することがわかる。日本と中國の文化交流は大昔から始まってきたので、日本の妖怪文化は中國から少なからぬ影響を受け、中國の妖怪文化、特に女妖怪と似た點をいくらか見せているが、自分の文化や思想と結びつき

4、、中國のものと違う、獨特な點もある。一方、文化の差があるため、西洋と日本の妖怪も様々な異同點がある。本論文が日本の妖怪文化の起源や発展への考察、中國、西洋の妖怪との比較を通じて、その文化や思想を明らかにしたいと思う。第2節(jié) 先行研究國內研究の現(xiàn)狀は、李婷の『淺析日本妖怪文化』は妖怪の分類を中心として簡単に日本の妖怪の起源やその発展などを紹介した。王茹辛が書いた『日本文化中的“異類形象”淺論』は様々な異類の特徴から出発し、魔女、子供、妖怪や幽霊が含まれる文化をそれぞれ分析し、その中から日本人の死亡観と美學を発見する。王新

5、禧の書いた『宛如夢幻:日本妖怪奇譚』は歴史の流れとともに、様々の日本妖怪を詳しく紹介した。郝雯の『中日古典文學中的復仇“女鬼”與“女幽靈”形象異同』は中日の女鬼と女幽霊の対比を通じて、さまざまな角度から文化の差異が見られることと指摘した。海外では、妖怪文化を研究する資料がかなり多い。例えば、小松和彥が書いた『妖怪學新考―妖怪からみる日本人の心』は數(shù)多くの「妖怪」をならべ、現(xiàn)代の生活空間の中に隠されている空間──妖怪世界の領域から日本人の心のあり方を研究した。宮田登が書いた『妖怪の民俗學』は様々な奇怪な現(xiàn)象を分析し、妖怪

6、とは何か、また都市空間の持つ魔性についても研究した。日本では妖怪文化は民俗文化の一つとして、かなり研究されているが、女妖怪を研究するものはまだ少ない。また、女妖怪が數(shù)多く存在する原因から日本文化を研究する資料も多くない。手元に収集した資料は様々な角度から妖怪文化を研究し、それぞれ自分の特色を持つものである。しかし、大體の資料はただ日本の妖怪の種類を紹介するものであり、その妖怪文化の裏に秘められている日本文化については述べていない。11第1章 妖怪について第1節(jié) 妖怪の定義「妖怪」という言葉は1800年前の中國の東晉の學

7、者干寶が書いた『捜神記』に「妖怪者、蓋精気之依物者也。気亂于中、物変于外、形神気質、表裏之用也。本于五行(金、木、水、火、土)、通于五事(貌、言、視、聴、思)、雖消息昇降、化動萬端、其于休咎(吉、兇、禍、福)之征、皆可得域而論矣。」と書いている。井上円了が書いた『妖怪學講義』によると「妖怪」は文化の制限のため、人間は科學で解釈するのが難しい物事や現(xiàn)象。中國の學者蔡元培はその解釈を「妖怪者何耶、其義未定、或曰幽霊、或曰神憑、或曰鬼魅、或曰狐惑、或若陰火、若神光、若奇草、若異木、是皆妖怪之現(xiàn)象、而非奇解釈也。其解釈、則或云

8、不思議、或云異常及変態(tài)?!工仍Uした。日本の學者中野美代子は『中國の妖怪』という本を書いた。中野美代子の説明によると「妖怪」は動物や植物と違う、或いは人間が想像に作った動物や植物を超える現(xiàn)実形態(tài)や生存形態(tài)であるということだ。西洋には「妖怪」と意味が完全に同じ言葉はないが、意味の近い言葉はある。例えば、「monster」という言葉は「

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