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1、第9章 伊勢物語『日本文學(xué)史』高鵬飛平山崇著作者?成立作者については諸説あるが不明。成立は10世紀(jì)初めから中頃である?!褐袢∥镎Z』とほぼ同時代である。成立在原業(yè)平にゆかりのある人によって、原型の『伊勢物語』が書かれた。最初は業(yè)平の歌とそれにまつわる物語を中心とした。以後70年の間に複數(shù)の作者の手を経て、何回かにわたって書き継がれて、10世紀(jì)の半ば頃、現(xiàn)在の形になった。作者の貴族たちは、主人公の業(yè)平に貴族の理想像を見ながら書き綴っていったと思われる。性格?形式『伊勢物語』は日本文學(xué)初の歌物語。歌を中心として散文で物語を描く短編集である。<成立の背景>歌
2、語-----和歌の意味やその作者や成立事情を人の前で語る。この口頭表現(xiàn)を、文字で記し、創(chuàng)作を加えたものが、歌物語。和歌の敘情性を散文の世界に生かし、新しい物語文學(xué)を作り上げた點に文學(xué)史的価値が高い?!涸词衔镎Z』の主人公光源氏の人物造型にも大きな影響を及ぼした。內(nèi)容『伊勢物語』は全125段書き出しのほとんどは「昔、男ありけり」で始まる。各段に一首以上の和歌を配し、計209首を収める。男女の戀愛にまつわる話が多い。內(nèi)容2物語中、主人公の具體的な名前はないが、この「男」は実在の人物、在原業(yè)平だと考えられている。業(yè)平は六歌仙の一人。貴族。戀愛の情趣を理解する
3、男性として、人々の理想像。第1段----元服、最後の125段は死伊勢物語は業(yè)平の一代記。すべてが実話ではなく、明らかに虛構(gòu)の物語もある。第9段●むかし、男ありけり。その男、身をえうなきものに思ひなして、京にはあらじ、東の方に住むべき國求めにとて行きけり。もとより友とする人、ひとりふたりして、いきけり。道知れる人もなくて惑ひ行きけり。三河の國、八橋といふ所にいたりぬ。そこを八橋といひけるは、水ゆく河の蜘蛛手なれば、橋を八つ渡せるによりてなむ八橋といひける。その沢のほとりの木の蔭に下り居て、餉(かれいひ)食ひけり。その沢に、かきつばたいとおもしろく咲きた
4、り。それを見て、ある人のいはく、「かきつばたといふ五文字を、句の上に據(jù)ゑて、旅の心をよめ」といひければよめる。からごろも きつつなれにし つましあればはるばるきぬる 旅をしぞ思ふとよめりければ、みな人、餉の上に涙落して、ほとひにけり?!瘢ㄒs:昔ある男がいた。辛いことがあり、友人を連れて旅に出た。しかし道に迷い、なんとか三河の國の八橋という場所に辿り著いた?!赴藰颉工趣いγ挨斡蓙恧习摔膜螛颏蚣埭堡皮い毪椁?。男たちはその川のほとりで、休憩し、干飯を食べた。そこには美しい杜若(かきつばた)が咲いており、一人の男が「かきつばたを上の句において、旅の心を
5、詠もう」と言いだした。著慣れた唐衣のような妻は、いま都にいる。遙々と來たこの旅をしみじみと思う。みんなそれを聞いて涙をこぼし、飯がふやけた。和歌解説からごろも きつつなれにし つましあればはるばるきぬる 旅をしぞ思ふ本文の和歌五七五七七の最初の文字を見てみると「かきつはた」となる。濁點の有無は問わないので、「は」を「ば」とすれば、「かきつばた」である。このように、物の名や地名を和歌に詠み込むことを折句と呼ぶ。この和歌は、折句のほかにも多くの技巧が使われている。和歌の技巧●枕詞枕詞はそのイメージから次の語を?qū)Г訾辜记嗓俏逡簸椁胜?。「からごろも?/p>
6、つまり「唐衣」は「著る」という動作を?qū)Г訾筏皮い搿!駫煸~一つの言葉に同時に二つの意味を持たせる技巧である。ここでもう一度和歌を見てみると、いくつもの掛詞の働きによって、和歌に二重の意味があることに気が付く。これにより和歌に豊穣な世界が生まれるのである。「からごろも(1)きつつ(2)なれにし(3)つましあれば(4)はるばる(1)きぬる 旅をしぞ思ふ」(1)「き」……「來」「著」(2)「なれ」……「慣れ」「萎れ」(3)「つま」……「妻」「褄」(4)「はるばる」……「遙々」「張る張る」<意味1>旅でここまで來たが、慣れ親しんだ妻が京にいるから、遙々とや
7、って來たこの旅をしみじみと思ってしまう。<意味2>唐衣を著ていると、萎れて、褄(※襟から裾までの部分)がよれよれになってくるので、著物をピンと張らなければいけない。この旅を思う。和歌の技巧2●序詞序詞は枕詞と同じ働きを持つが、字?jǐn)?shù)が決まっていないものである。當(dāng)の和歌では、「唐衣著つつ」が「萎れ」を?qū)Г蛟~である?!窨F語縁語は、ある言葉と意味的に関連のある言葉のことである。ここでは、「なれ(慣れ)」「つま(褄)」「はるばる(張る張る)」「き(著)」が、すべて著物に関係するため、「唐衣」の縁語になっている。引用???第19段むかし、男、宮仕へしける女の方
8、に、御達(dá)なりける人をあひ知りたりける。ほどもなく離(か)れにけり。同じ所なれば、女の目には見ゆるものから、男