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《日本萌系御宅族文化的影響-文學(xué)學(xué)士》由會員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在行業(yè)資料-天天文庫。
1、日本の萌えオタク文化の影響について目 次主旨V中文摘要VI1.はじめに12.萌えオタクの基本概念12.1 「オタク」とは12.2 「萌え」とは12.3 今の萌えオタク23.萌えオタク形成の原因23.1戀愛資本主義23.2 M型社會33.3 純愛の追求43.3.1 都會に失われた純愛43.3.2 萌える世界の魅力54. 萌えオタクの影響54.1 「萌え」ブーム54.2 「萌え」と少子化の関係65. 「萌え」の近況と今後の発展65.1 新しい「萌え屬性」65.2 女性型「人工知能ロボット」76. 終りに7注釈7參考文獻(xiàn)9謝辭10日本の萌えオ
2、タク文化の影響について主旨戦後、日本社會は奇跡の経済的繁栄を達(dá)成した。しかし、日本人はその繁栄が大いなる虛構(gòu)であったことをバブルの崩壊とともに思い知った。日本アニメ(Animation)?コミック(Comic)?ゲーム(Game)(以下「ACG」)文化は獨(dú)特に存在し、數(shù)十年の発展のともにACG人口の年齢層も拡大する??障氲膜适澜绀?、現(xiàn)実の不満を紛らし、それに対する熱狂の人は「オタク」を呼ばれる。日本のACGが「宇宙戦爭系」から今の「萌え系」へと変化する。その中で最も重要な原因は「戀愛資本主義」という現(xiàn)象が産生した?,F(xiàn)実世界の戀愛格差がま
3、すます激しい。戀愛できない人は空想的な世界で自分の感情を満足欲しくて、日々に衰えていく純愛を追い求める。本文は彼たちの産生の原因と影響を検討する。キーワード:萌え、オタク、アニメ?マンガ?ゲーム、戀愛資本主義、少子化、日本VI日本の萌えオタク文化の影響について中文摘要戰(zhàn)后,日本社會達(dá)到奇跡般的繁榮。但是,在繁榮的背后,日本人切身地體會到虛構(gòu)的泡沫經(jīng)濟(jì)崩壞所帶來的沖擊。日本動(dòng)漫游戲在世界上別樹一格,經(jīng)過數(shù)十年的發(fā)展,讀者玩家的年齡層也日益增大。它利用假想現(xiàn)實(shí)來排解對現(xiàn)實(shí)的不滿,熱衷于此的人被稱為御宅族。日本動(dòng)漫之所以從“宇宙戰(zhàn)爭系”轉(zhuǎn)變到
4、今天的“萌系”,其中最主要的原因是“戀愛資本主義”現(xiàn)象的產(chǎn)生。由于“戀愛分配上的貧富懸殊”狀況越來越嚴(yán)重,戀愛失敗者渴望通過假想世界(二次元)來追尋日漸衰微的純愛。如果“萌系御宅族”的比例持續(xù)增加,很有可能會破壞現(xiàn)今的男女關(guān)系,甚至?xí)〈F(xiàn)實(shí)戀愛。本文探討的正是他們產(chǎn)生的原因及影響。關(guān)鍵詞:萌;御宅族;動(dòng)畫·漫畫·游戲;戀愛資本主義;少子化;日本VI日本の萌えオタク文化の影響について1.はじめに周知のとおり、日本のACG文化は獨(dú)特に存在する。発展のともに、ACG人口も拡大する。その影響は日本だけでなく、全世界も及ぼす。ACG産業(yè)は日本社
5、會に影響をもたらす。逆に、日本社會もACG産業(yè)を影響する。その相互に促進(jìn)の中で、「オタク」という人が誕生した?!弗骏工趣いρ匀~は1983年に中森明夫が『漫畫ブリッコ』6月號で初めて用いたが、それ以前から「オタク」と「オタク」的なものは存在し、それらには30余年の歴史がある。今日本文化の現(xiàn)狀についてまじめに考えようとするならば、オタク系文化の検討は避けて通ることができない、と唱える者が居るくらい30余年でオタク系文化は現(xiàn)代日本社會の中で育ち、定著した。オタク系文化を知ることで見えてくる現(xiàn)在社會があるだろう。しかしいくら浸透したといって
6、も、普段まったくオタク系文化に縁のない人から見たら理解しずらい世界である。オタクが「宇宙戦爭系」から今の「萌え系」へと変化する。なぜ彼たちは現(xiàn)実を放棄し、もっと幻想世界と近づけるのを追求するか?それは絶望か、それとも仕方がない。本文は主に彼たちの産生の原因と影響を検討する。2.萌えオタクの基本概念2.1 「オタク」とは「オタク」と言う言葉は、當(dāng)時(shí)23歳だったエッセイスト、中森明夫氏が1983年6月から1983年12月までの間に、成人向け漫畫雑誌『漫畫ブリッコ』に連載した「『おたく』の研究」の中で紹介され、一般化したものとされている。19
7、80年代初頭の同人誌即売會や漫畫専門にたむろする常連達(dá)が二人稱に好んで使った「お宅は?」からヒントを得て、その頃、若者の間で広まっていたサブカルチャーに沒頭する人々を示すために蔑稱として定義された造語である。また1970年代の終わり、まだオタクという語が作られる前から、若者は二つのタイプに分けられていた。即ち大學(xué)のスポーツ系サークルに入って社交的な活動(dòng)を活発に行う「ネアカ」と、模型を作ったり、漫畫を描いたり、アニメを観たりすることに沒頭して、人とのコミュニケーションを苦手にしていた「ネクラ」である。社會は、自分の殻に閉じこもって、他人に
8、は理解できないものに夢中なっている若者を非難した。オタクはネクラの発展系と言え、この區(qū)別が第一のオタクバッシングと捉えられている。2.2 「萌え」とはアニメ「新世紀(jì)エヴァンゲリオン」(ガイナックス,1995