日本萌系御宅族文化的影響學(xué)位論文.doc

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1、日本の萌えオタク文化の影響について目 次主旨V中文摘要VI1.はじめに12.萌えオタクの基本概念12.1 「オタク」とは12.2 「萌え」とは12.3 今の萌えオタク23.萌えオタク形成の原因23.1戀愛(ài)資本主義23.2 M型社會(huì)33.3 純愛(ài)の追求43.3.1 都會(huì)に失われた純愛(ài)43.3.2 萌える世界の魅力54. 萌えオタクの影響54.1 「萌え」ブーム54.2 「萌え」と少子化の関係65. 「萌え」の近況と今後の発展65.1 新しい「萌え屬性」65.2 女性型「人工知能ロボット」76. 終りに7注釈7參考文獻(xiàn)

2、9謝辭10日本の萌えオタク文化の影響について主旨戦後、日本社會(huì)は奇跡の経済的繁栄を達(dá)成した。しかし、日本人はその繁栄が大いなる虛構(gòu)であったことをバブルの崩壊とともに思い知った。日本アニメ(Animation)?コミック(Comic)?ゲーム(Game)(以下「ACG」)文化は獨(dú)特に存在し、數(shù)十年の発展のともにACG人口の年齢層も拡大する??障氲膜适澜绀?、現(xiàn)実の不満を紛らし、それに対する熱狂の人は「オタク」を呼ばれる。日本のACGが「宇宙戦爭(zhēng)系」から今の「萌え系」へと変化する。その中で最も重要な原因は「戀愛(ài)資本主義」

3、という現(xiàn)象が産生した?,F(xiàn)実世界の戀愛(ài)格差がますます激しい。戀愛(ài)できない人は空想的な世界で自分の感情を満足欲しくて、日々に衰えていく純愛(ài)を追い求める。本文は彼たちの産生の原因と影響を検討する。キーワード:萌え、オタク、アニメ?マンガ?ゲーム、戀愛(ài)資本主義、少子化、日本VI日本の萌えオタク文化の影響について中文摘要戰(zhàn)后,日本社會(huì)達(dá)到奇跡般的繁榮。但是,在繁榮的背后,日本人切身地體會(huì)到虛構(gòu)的泡沫經(jīng)濟(jì)崩壞所帶來(lái)的沖擊。日本動(dòng)漫游戲在世界上別樹(shù)一格,經(jīng)過(guò)數(shù)十年的發(fā)展,讀者玩家的年齡層也日益增大。它利用假想現(xiàn)實(shí)來(lái)排解對(duì)現(xiàn)實(shí)的不

4、滿,熱衷于此的人被稱為御宅族。日本動(dòng)漫之所以從“宇宙戰(zhàn)爭(zhēng)系”轉(zhuǎn)變到今天的“萌系”,其中最主要的原因是“戀愛(ài)資本主義”現(xiàn)象的產(chǎn)生。由于“戀愛(ài)分配上的貧富懸殊”狀況越來(lái)越嚴(yán)重,戀愛(ài)失敗者渴望通過(guò)假想世界(二次元)來(lái)追尋日漸衰微的純愛(ài)。如果“萌系御宅族”的比例持續(xù)增加,很有可能會(huì)破壞現(xiàn)今的男女關(guān)系,甚至?xí)〈F(xiàn)實(shí)戀愛(ài)。本文探討的正是他們產(chǎn)生的原因及影響。關(guān)鍵詞:萌;御宅族;動(dòng)畫·漫畫·游戲;戀愛(ài)資本主義;少子化;日本VI日本の萌えオタク文化の影響について1.はじめに周知のとおり、日本のACG文化は獨(dú)特に存在する。発展のと

5、もに、ACG人口も拡大する。その影響は日本だけでなく、全世界も及ぼす。ACG産業(yè)は日本社會(huì)に影響をもたらす。逆に、日本社會(huì)もACG産業(yè)を影響する。その相互に促進(jìn)の中で、「オタク」という人が誕生した。「オタク」という言葉は1983年に中森明夫が『漫畫ブリッコ』6月號(hào)で初めて用いたが、それ以前から「オタク」と「オタク」的なものは存在し、それらには30余年の歴史がある。今日本文化の現(xiàn)狀についてまじめに考えようとするならば、オタク系文化の検討は避けて通ることができない、と唱える者が居るくらい30余年でオタク系文化は現(xiàn)代日本

6、社會(huì)の中で育ち、定著した。オタク系文化を知ることで見(jiàn)えてくる現(xiàn)在社會(huì)があるだろう。しかしいくら浸透したといっても、普段まったくオタク系文化に縁のない人から見(jiàn)たら理解しずらい世界である。オタクが「宇宙戦爭(zhēng)系」から今の「萌え系」へと変化する。なぜ彼たちは現(xiàn)実を放棄し、もっと幻想世界と近づけるのを追求するか?それは絶望か、それとも仕方がない。本文は主に彼たちの産生の原因と影響を検討する。2.萌えオタクの基本概念2.1 「オタク」とは「オタク」と言う言葉は、當(dāng)時(shí)23歳だったエッセイスト、中森明夫氏が1983年6月から198

7、3年12月までの間に、成人向け漫畫雑誌『漫畫ブリッコ』に連載した「『おたく』の研究」の中で紹介され、一般化したものとされている。1980年代初頭の同人誌即売會(huì)や漫畫専門にたむろする常連達(dá)が二人稱に好んで使った「お宅は?」からヒントを得て、その頃、若者の間で広まっていたサブカルチャーに沒(méi)頭する人々を示すために蔑稱として定義された造語(yǔ)である。また1970年代の終わり、まだオタクという語(yǔ)が作られる前から、若者は二つのタイプに分けられていた。即ち大學(xué)のスポーツ系サークルに入って社交的な活動(dòng)を活発に行う「ネアカ」と、模型を作

8、ったり、漫畫を描いたり、アニメを観たりすることに沒(méi)頭して、人とのコミュニケーションを苦手にしていた「ネクラ」である。社會(huì)は、自分の殻に閉じこもって、他人には理解できないものに夢(mèng)中なっている若者を非難した。オタクはネクラの発展系と言え、この區(qū)別が第一のオタクバッシングと捉えられている。2.2 「萌え」とはアニメ「新世紀(jì)エヴァンゲリオン」(ガイナックス,1995

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