資源描述:
《宮崎駿の映畫から見た日本人の自然観》由會員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在行業(yè)資料-天天文庫。
1、論文題目:宮崎駿の映畫から見た日本人の自然観姓名:谷筱明_______________學(xué)號:_200932020214__________專業(yè):_商務(wù)日語________________年級班級:09級二班指導(dǎo)教師:__李智媛________________日期:___2012-04-12_________指導(dǎo)過程記錄表日期指導(dǎo)內(nèi)容指導(dǎo)教師評語:論文成績:指導(dǎo)教師:年月 宮崎駿の映畫から見た日本人の自然観レジュメ日本ではアニメーション監(jiān)督としての宮崎駿と黒沢明が一緒に「國民映畫作家」と呼ばれて
2、います。宮崎駿は思想が急進(jìn)し、考え方も感性し、想いに溢れている夢想家と強(qiáng)い責(zé)任感がある子供教育家です。彼の作品が今の日本アニメーション界の最高峰です?!猴L(fēng)の谷のナウシカ』から『「千と千尋の神隠し』まできっと深刻なところがあります。例えば、現(xiàn)実に批判し、戦爭と環(huán)境に考えし、命、大自然、森に褒めし、そして、人間に対しても疑惑を抱いています。一つ一つの作品は題材が違いますが、こんな深く考えさせる情報(bào)を?qū)gに巧みに作品のなかに融け込ませています。彼の一連の人間と自然に映られるアニメーション映畫を通じて、日本人の自然観がよく見られます。キーワード:アニメーショ
3、ン;日本人;自然環(huán)境;自然観 宮崎駿の映畫から見た日本人の自然観摘要在日本,動畫片導(dǎo)演宮崎駿和黑澤明并稱為“國民電影作家”。他思想激進(jìn),思維感性,是天馬行空的幻想家和具有強(qiáng)烈責(zé)任感的兒童教育家。他的作品是當(dāng)今日本動畫界的頂峰之作。從《風(fēng)之谷》到《千與千尋》,宮崎駿的作品里總有深刻的內(nèi)涵,對現(xiàn)實(shí)的披露,對戰(zhàn)爭和環(huán)境的思考,對生命、大自然、森林的贊美以及對人類的懷疑等等,即使宮崎駿的每部作品題材不同,卻能將這些令人深思的信息,融合其中,通過他的一系列反映人與自然的動畫電影,我們可以看到日本人的自然
4、觀。關(guān)鍵詞:動畫片;日本人;自然環(huán)境;自然觀 宮崎駿の映畫から見た日本人の自然観目 次はじめに1第一章宮崎駿と日本のアニメーション2第二章宮崎駿と関連しているアニメーション作品3第三章作品の分析63.1『風(fēng)の谷のナウシカ』ー環(huán)境保護(hù)の経典63.2『もののけ姫』ー自然と人類の対立73.3『平成貍合戦ぽんぽこ』ー自然と人類の戦爭8第四章現(xiàn)実中で人と自然の関係94.1日本人の木を始めるとする自然観94.2人は自然の隣104.3人と自然の融合を求める……………………………………10第五章結(jié)び11主要
5、參考文獻(xiàn)(四號)12致謝(四號)13 宮崎駿の映畫から見た日本人の自然観目錄緒論1第一章宮崎駿和日本的動畫2第二章與宮崎駿有關(guān)的動畫作品3第三章作品的分析63.1《風(fēng)之谷》-環(huán)保的經(jīng)典63.2《幽靈公主》-人與自然的對立73.3《百變貍貓》-人與自然的戰(zhàn)爭8第四章現(xiàn)實(shí)中的人與自然的關(guān)系94.1日本人的以木為首的自然觀94.2人是自然的鄰居104.3追求人與自然的親和…………………………………………10第五章文章結(jié)語11主要參考文獻(xiàn)12致謝13
6、 宮崎駿の映畫から見た日本人の自然観はじめに 日本人が自然に特別な感情があります。ですから、日本の蕓術(shù)、文化、祝日、風(fēng)俗、アニメそれぞれの分野などが彼らの自然観を反映されました。分野の一つとするアニメーションから日本人の自然観を見つかられたのは當(dāng)たり前のことです。宮崎駿のアニメが興味を持っていたので、彼のほとんど作品がもう見ました。彼のいくつかの作品は例をあげて、宮崎駿本人の思想を現(xiàn)るアニメで日本人の自然観をちょっと分析してみました?! 〉谝徽拢簩m崎駿と日本のアニメーション 宮崎駿は1941年日本東京の文京區(qū)に生まれ、1963年學(xué)習(xí)院大
7、學(xué)経済部を卒業(yè)後の1963年東映株式會社に入社しました。その後いくつかのプロダクションを経って、1984年高畑勛監(jiān)督と共にジブリ事務(wù)所を設(shè)立しました。また同年『風(fēng)の谷のナウシカ』のヒットにより、アニメ作家として広く認(rèn)知されることになりました。そして、1988年『とねりのトトロ』は日本映畫界のすべての賞をもらいました。二十世紀(jì)八十年代の前に日本アニメーションにかけては手冢治蟲の時(shí)代だといえば、八十年代後が宮崎駿の時(shí)代です。宮崎駿のアニメはもう日本人民の誇りに思うことになりました。子供から大人まで幅広く支持集める名作を次々と発表、日本アニメ界の第一人者
8、として確固たる地位を築くと共に、海外でも高い評価を獲得、日本のアニメの世界的な地位を向上に大きく貢獻(xiàn)します。彼の創(chuàng)作作品は