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《日本茶道から見(jiàn)た日本人の「和」精神》由會(huì)員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在行業(yè)資料-天天文庫(kù)。
1、日本茶道から見(jiàn)た日本人の「和」精神?Ⅰ 序論茶はアジアに生まれ、アジアが育てた偉大な飲みものである。文明社會(huì)に知られるようになってからの歴史も、コーヒーに比べるとははるかに古く、またそこから生まれた生活文化の多様さも、はるかに広いものがある。中國(guó)から日本にもたらされたお茶は、ただ飲むことから、禮法?作法をもった茶の湯へそして茶道へと獨(dú)自の発展を遂げてきた。お茶は日常生活に欠かせない憩いを與え、人の心を豊かにしたのである。そして人間としての折目やけじめを教える働きのあるものなのだ?!〔瑜螠说坤蚯螭幛郡韦先毡救摔斡⒅扦ⅳ毪ⅳ趣硕Uとのふれ合いの中で道は深まり、「茶禪一味」「和敬清寂」の精
2、神が強(qiáng)調(diào)されるようになった?!〔瑜螠?、長(zhǎng)い間日本人の心の中の「和」文化に深く根をおろし、はかり知れない影響を與えてきた。実は日本人には、日本人ならではの文化があり、その文化は日本人が思わず知らず話したこと、あるいは行動(dòng)したことなどいろいろなところからも見(jiàn)られるのである。たとえば日本人の獨(dú)特な文化である「和」精神は日本茶道に大きな影響を及ぼしてきたと思われる。日本茶道にに関する本を調(diào)べると「和」精神という言葉がよく出てくるが、日本茶道における「和」精神を総括した本はまだ見(jiàn)つかっていない。中國(guó)の時(shí)事出版社が出版した「中國(guó)世界茶文化」の中の日本茶道についての紹介もそうである。日本茶道の紹介は隅
3、々まで觸れているが、日本人の「和」精神に関するものは少なく、簡(jiǎn)単な紹介だけの話が出てきただけである。実はこの本に書(shū)いてある亭主の作法、客の作法などから見(jiàn)ても日本の茶道は日本人の大切な茶道文化―「和」精神の影響を受けてきたということが分かる。ここで日本人の「和」精神について詳しく検討し、その形を分類し、茶道のどの面からその精神が見(jiàn)えるのか、あるいは「和」精神が日本茶道にどんなに大きな影響をもたらしたかを論じることにする。日本人の「和」の精神は対象によって大きく二つ分けられ、一つは人と人との「和」精神で、二つは人と大自然にとの「和」精神である。ここで人と人との「和」精神は主に亭主と客の間のすで
4、に決まった作法から論じ、人と大自然との「和」精神は日本の茶室、茶道具から論じる。Ⅱ 本論2.1 日本茶道の歴史について平安時(shí)代に中國(guó)から日本に伝われてきた茶道は初めは貴族や武士、僧侶など上流層に屬するもので、あまり広がっていなかったのである。安土桃山時(shí)代になり、織田信長(zhǎng)がお茶を特別なものととらえ、武士の間でのみ精神を落ち著かせるために使用していなかった。しかし,信長(zhǎng)の家來(lái)だった豊臣秀吉は茶室を政治の場(chǎng)に利用し、多くの人に茶の世界を広めて行った。二人とも武士道の精神のために茶の世界を利用したのですが、信長(zhǎng)はその世界に壁を作り、秀吉は広めていった。そして二人の茶道指南役だった千利休によってさら
5、に親しみやすいものへとなって、民間にも普及し、日本の伝統(tǒng)文化の體表として今日に至っている。2.2?日本茶道の提唱する「和」の根本精神茶道の提唱する根本精神は、「和」「靜」「清」「靜」で、千利休の集大成である「侘び茶」精神の「四諦」とも「四規(guī)」とも呼ばれ、「侘び茶」を代表するもっとも簡(jiǎn)潔な言葉として、今なお人々に常に口にされている?!负汀工趣稀ⅳイい诵膜蜷_(kāi)いて仲良くする(調(diào)和する)こと?!妇础工趣?、互いに敬いあうこと?!盖濉工趣稀⒛郡艘?jiàn)える部分と同時(shí)に、心の中も清らかであるということ。「寂」とは、茶道の美意識(shí)を支える「わび?さび」。ここでは日本の茶道からみた日本人の「和」の精神を論じようと
6、している。日本人の精神は、しばしば「和」の精神といわれている?!负汀工慰激ǚ饯稀⒙}徳太子の十七條憲法に書(shū)いてある。 そのなかの第一條と最後の第十七條にあらわれている。十七條憲法の第1條は、「和を以て貴しとなし…」という言葉で始まる?!负汀工蛘hく條文が最初に置かれていることから、聖徳太子が、いかに「和」を重視していたかが分かった?!负亭颏猡盲瀑Fしとなす」は、お互いに協(xié)力することが大切だということである?!·撙螭胜侵倭激挙泛悉à丹à工欷小ⅳ猡韦搐趣媳丐旱览恧摔胜?、必ず成功するということである。 仲良くすることが最高の姿なのである。 善悪は関係なく、みんなで決めたことが最高の「善」なのである
7、。最後の第17條には、「獨(dú)り斷ずべからず。必ず衆(zhòng)とともに論ずべし」と記されている。つまり、「重大なことは一人で決定してはならない。必ず多くの人々とともに議論すべきである」という意味である。これは第1條に通じるものである。今の社會(huì)は自分の意見(jiàn)を主張することが求められている社會(huì)で、私が、私が、となっている。しかし本來(lái)の日本の文化は謙虛な世界である。確かに、自分の意見(jiàn)を主張することも今を生きる私たちには大事なことだが、今だから