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《原宗子:古代中國(guó)における樹(shù)木への認(rèn)識(shí)の変遷》由會(huì)員上傳分享,免費(fèi)在線閱讀,更多相關(guān)內(nèi)容在學(xué)術(shù)論文-天天文庫(kù)。
1、保護(hù)されけてれいどるの、古、そ木いれ?う専を銘趣、木旨の類おい言も葉各を地戴でい見(jiàn)たらこれとるがよあうるに。なった。が、その〈緑化條一九九二年の〈城市攻緑環(huán)化境條史例に〉関発わ布っ?て施、行日以本降史、?各東地洋の史都?市西で洋そ史れをに問(wèn)倣わっなたい條研例第一條果のて若古代中國(guó)におは〝手研古代中都國(guó)市にのおけ緑る化樹(shù)事木業(yè)へをの促黃認(rèn)進(jìn)識(shí)しの変、遷生究態(tài)環(huán)境を改善し、生活環(huán)境を美化し、人民の心身の健康を増帝者〈樹(shù)木〉への尊崇の念を表すものと見(jiàn)做しうるだろ―うか。手の一植方柏かはじめに簡(jiǎn)帛資料等を
2、中心に〞ら、〝掛「甲今(柏日1)〞は、(陝〈樹(shù)木中信仰!〉西?國(guó)の黃―樹(shù)龍木県信)と。確仰かに、中國(guó)においても、秦皇柏だの漢柏(山東?泰山)だないどっのた例伝を、説付日き本樹(shù)と木対ま比で、し「て銘伺原木え」るのの一條には、類か、いはと宗隨思所っでて子見(jiàn)いらたれ」ると―1―のにれ何るら注かそ連のび縄神えを性る張が対タら宿すネれる會(huì)るマた、を敬フ様と経形意タ々見(jiàn)済成はのとな做的し必よ「さなてずうと御れ価きしにも神て値たも、あ木いが歴払現(xiàn)っ」る付史わ在第てのとけ上れも二類考加のてそ同十はえわ英いの第五、
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4、です珍るしれ(て。2)すなわち、現(xiàn)代中國(guó)いる。実際に第百六十三冊(cè)はそのような樹(shù)木の場(chǎng)合、さらに、「観光資源」と(し樹(shù)4)木は勿論、日本各地てに見(jiàn)らの有用性、つまりは極めて―2―日中にとお経けト験るのと〈木森が緑信に、化も仰見(jiàn)樹(shù)〉のがら木事のに原れに業(yè)樹(shù)神型る対スの性とよし発周をしうて一想り認(rèn)てに人般にめ存、間認(rèn)につ城る在一同識(shí)樹(shù)いをのし度様とが木て建でた、のし「をも設(shè)はと失法て木含、しな指わのはめそてく摘れ保て法うの保、すた護(hù)い廷る多全ある多をにるかく?く意く構(gòu)點(diǎn)よ立否を崇ま見(jiàn)の想す在うてか、敬で
5、も森するすだをかせ絶あをるい樹(shù)る。か改かよ対る、の木「めると神が近とそで群御て西指へ)代いのはに神問(wèn)歐示のと以う枝なつ木題思さ崇な降樹(shù)のかい」に想れ敬っ、木しろてのす由たがて人認(rèn)なうは類る來(lái)、前い為識(shí)りか、はよのと提るを?。一、う環(huán)い(話も生葉伊定やな境う無(wú)とっん末勢(shì)のは意観伝論見(jiàn)てでコ他方、歐米における樹(shù)木観數(shù)に十つ年い以て上見(jiàn)のれ樹(shù)ば齢、ットラン古代中國(guó)における樹(shù)木への認(rèn)識(shí)の変遷ドの「人間こそ神の下の最高存在」コーダ(5ー」)といった議論を生んだほどに、人間が形成して城(CawdorCastl
6、e)と捉える、建造伝説が人間中「心環(huán)の境環(huán)論境」観の圧倒的普及を見(jiàn)るべきであろう。伝えるヒイとして成立しており、ラギ(holy)のようそして無(wú)論その背後には、に、神の啓示によっ無(wú)論、てのそ―3―確認(rèn)はでときよもるうかにく、法桑的購(gòu)栽保入培護(hù)従すさ措っるえ置要てと下のな、い火発措経うと令置済風(fēng)なにを成習(xí)はっつ取長(zhǎng)もいたいれをあえ清てな果っま朝見(jiàn)ういたい期れ)ですと。以ばで植以さ降、類も林前れ、樹(shù)あ似充が、る樹(shù)木るのて失貧。木保も首例る敗しを護(hù)床都を以にいまにの下経探外帰華ず関でか済す乏し北、しあら貿(mào)
7、なした農(nóng)高てっ生易らか例民価、取てえ大ばろがな経で、て學(xué)、う報(bào)若資済き一きの良が告干源的よ時(shí)た宿寛、さのと価う期樹(shù)舎和それゆ見(jiàn)値。人を群尚れてと做判気切のはいりす斷をら中五いるをそところが植わ樹(shù)技術(shù)となると、八十年現(xiàn)代代の社華會(huì)北における樹(shù)木れば、ほ(ど日。8)ま本でに東洋文化研究所紀(jì)要にお樹(shù)け木るに絶乏滅し危い懼環(huán)種第百六十三冊(cè)境のが尊明重?清以保降護(hù)の?山西農(nóng)民意には穀物生産に必要な技術(shù)しか知識(shí)がなく、樹(shù)華識(shí)北にでもは近顕い(著7も。)での近年になるまで、(あの6」)も描くように、北京の一り、
8、よう『に馬思首わ農(nóng)れ、言』長(zhǎng)く植林経験が「無(wú)かったのである。や『愛(ài)護(hù)豳」風(fēng)で広は義あ』っなてども「が指尊摘敬す」ると―4―用材作樹(shù)物の場(chǎng)で多合はくめもながてあい、特っ。犂徴て否耕的、地耕なそ寧に実記のろ様種施載上、々?、が潅果に記中と見(jiàn)水樹(shù)念さ耕いらやは入れをうれ肥概りて定特る料ねない式徴。投挿方る化をうそ入し法。し、。れを木で熊て六は行で栽代お世、っ増培幸り紀(jì)犂てやさ雄、にに諸すれ氏ヨおよ種方てにーいっの法いよロてて樹(shù)がるっッ既耕木記のてパにさをで「に備れ栽あ古おえた培、る代いて